■CALENDAR■
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31       
<<前月 2024年03月 次月>>
■LOGIN■
現在のモード: ゲストモード
USER ID:
PASSWORD:
■NEW ENTRIES■
■RECENT COMMENTS■
■CATEGORIES■
■ARCHIVES■
■LINK■
■PROFILE■
■POWERED BY■
BLOGN(ぶろぐん)
BLOGNPLUS(ぶろぐん+)
■OTHER■
 

歴代Photoshopを振り返る(5)
この色使いwww

 前回のPhotoshop 5.5Jから気の遠くなるような時間が経ってしまいましたが、今回も歴代のPhotoshopを使ってみてこんな機能とかあったよねーとか当時使ってたけどこんな事が既にできたんだなーとかそういう事を絵描き視点から書いてみようという一連の企画。
 ま、あくまでも”絵描き”視点というか単に自称絵描きのボクの主観的な感想が中心にならざるを得ないところを冒頭で断わっておくべきでしょうね。そこまでボクもPhotoshopに精通しているわけでもないので。
 はや5回目を迎え、とうとう歴代Photoshopの中でも思い入れの強いバージョンであるPhotoshop6.0Jです。
 古典Photoshopの中では単一バージョンとして一番使った(使い込んだ)と思っているので、その辺りも思い入れの強いという一因であると言えましょう。

 果たして当時の思いが今になって、果たしてどのような変化があるのでしょうか?。


続き▽
| ヲタク::Photoshop | 11:02 PM | comments (x) | trackback (x) |
歴代Photoshopを振り返る(4)
5.0Jから地味に変わっているしww

 これまでにリリースされたPhotoshopを動かしてみてあーこんな機能あったよねーとか今では普通だけどこの当時はかなり新鮮だったよねーとかそういうような過去を懐かしんでみようという後ろ向きな企画ですが、今回はもう4回目を迎えました。

 とうとうきました。
 何故か絵描きの玄人に好まれているというPhotoshop 5.5Jについて書きたいと思います。
 当時Photoshop 5.0J~5.5Jに至る道程そのものがよくわかりませんでした。
 そもそも5.0のマイナーバージョンアップ(Photoshop 4.0→4.0.1)なのか、メーカー的にはわざわざ別パッケージで出しているのでメジャーバージョンアップ扱いなのか?。
 メジャーバージョンアップならば何故".5"扱いなのか?。
 今回はその謎に迫ってみましょう(ウソ)。


続き▽
| ヲタク::Photoshop | 03:28 PM | comments (x) | trackback (x) |
歴代Photoshopを振り返る(3)
この目wwwwwwwww
 さて。
 とうとう3回目を迎えました歴代Photoshopを使ってみてこんなのあったねーとかこんなの知らなかったよーとかそういうのを絵描き視点から書いてみようという今回の企画。
 ボク自身のPhotoshopスキルがそれほど高いわけでもないので、もっと技術的なことが書ければいいのですが、所詮は場末の自称絵描きの分際がPhotoshopを骨までしゃぶるような使い方などするわけがないので、どうしても表面的なことばかりをなぞられるだけになってしまいがちです。
 そのあたりをご甘受願って今回も進めていきたいと思います。
 今回はみんな大好きPhotoshop 5.0J。


続き▽
| ヲタク::Photoshop | 01:31 AM | comments (x) | trackback (x) |
歴代Photoshopを振り返る(2)
割と地味目なPhotoshop 4.0J
 Windowsでは、というか実際に絵描きに認知されるようになったPhotoshopは、レイヤ機能が実装されたPhotoshop 3.0J以降からだと思います。
 そのレイヤ機能はレイヤフォルダ化されたりはあるものの、現行のCCに至るまでほぼそのままの形をとどめていますし、それ程変わっていないという事は基本設計がいかに高かったかが解ります。
 この高機能のフォトレタッチ絵描きツールは1996年にPhotoshop 4.0Jがリリースされます。
 さて、このPhotoshop 4.0Jは当時はMacで使っていた気もしますが、すぐに5.0に乗り換えてしまった気もしますし、後継の5.xシリーズの方が後世からの評価が高いので、どうしても記憶の狭間に陥ってしまいがちです。
 当時の記録を掘り起こしてみても、具体的に何時頃までMac使っていたのか明確な確証は得られなかったのですが、ともかく使ったことのあることはこの画面構成を覚えているので確かです。
 今回はそんな(ボクの中では)印象の薄いPhotoshop 4.0Jと再会してみようと思います。


続き▽
| ヲタク::Photoshop | 11:53 PM | comments (x) | trackback (x) |
歴代Photoshopを振り返る(1)
Pthoshop 3.0でっせ!!

 先日、昔のPhotoshopを使う機会がありました。
 今まで何気なく使っていたPhotoShopですが、いざ昔のバージョンのものを使うと、その使いにくさにビックリすると同時にあまり変わらないような感じのPhotoshopも随分と変わっているんだな、と思わずにはいられません。
 そんなわけで、今回からは過去のPhotoshopを実際に動かしてみてあーこんなのあったよねーとかそういう事を書いてみたいと思います。


続き▽
| ヲタク::Photoshop | 06:16 PM | comments (x) | trackback (x) |
PAGE TOP ↑