ろーてくしてぃぶろぐ::2008年04月
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サンクリ39いてきた。
ビル風が強いですね。

 遅くなりましたが。
 サンクリ39に参加してきました。
 サンクリもかれこれ10回以上参加しているので、そろそろ全会場制覇が達成されたようなと思います。
 だからなんだと言うこともないのですが。
 最初の頃は天井狭い息苦しいとかどんだけ貧弱なんだよといった感じでしたが、あっという間に慣れましたね。会場によってはサークルスペースが柱の都合上ものすごい広い所とかありますし、たまたま壁周辺に配置された時には勢いだけでA全版の微妙なPOP作って恥をかいたりしましたね。

 そんなこんなで今回も新作の制作に協力頂いたまさしんさんと共に入場。
 イクミたん氏の指揮で設営。
 事務局その他対応をしつつ開場。

 開場後は適度に忙しい時間帯と適度に暇な時間帯がやってくるので、こういう状況の時は眠気が襲ってこないので非常によいですね。
 あまりにも暇すぎると眠くなってしまいますから。だからと言って忙しすぎる(事はほぼないのですが)とそれはそれで疲れてしまいますので。
 サークルSPにお立ち寄り頂いた方の中で「エロゲ作ってください」というご要望を頂いたりしました。
 ご要望を頂ける事自体珍しいのですが。
 非常にありがたいことだと思います。
 エロゲですか。
 エロゲですよね。
 あなたはエスパーですか?。
 ボクの思考を読んでいるとしか思えませんね(笑)。
 確かにエロゲ方式のなにかを作りたい気はしてますし断片的にではありますがそれっぽいものを作ろうと模索してますが、まだまだスキルが無いのを痛感しますね。
 そのうちできればいいのですがね。
 つうかそれ以前の問題がかなり山積しているのでそれらをなんとかしないといけないのですが。

 午後になって開場での次回応募が再開されると共に応募列に並びつつ、各会場を一巡しながら自SPに帰還。
 そうこうしている内によい時間になってきたので撤収。
 今回も無事新作が完売となり、おかげさまで帰りも楽になりました。

 サークルSPに立ち寄られた方には厚く御礼申し上げます。


続き▽
| ヲタク::イベント | 06:21 PM | comments (x) | trackback (x) |
タップ周りの改善。
 明日はとうとうサンクリですが。
 その流れとは関係なく(おい)。

 機器が多くなればなるほどケーブルが増えタップが増え、引いては電気使用量が増えるという際限の無いループに陥ってしまうのですが、少しでもそれらを阻止したいというか機器が増えるのは仕方ないとして、この際消費電力量も電源タップが増えるのも仕方ないとしましょう。
 ほぼどれも阻止できてねえ。
 なのでケーブルくらいは整線してせめてもの部屋の整理に寄与しようか、と思い立ったわけです。
 基本的に床配線はありえないとか言われそうなのですが、部屋の隅を迂回させたりする延長配線にはかなりの金額がかかる事はほぼ紛れの無い事実でして。
 直線距離の何倍もの配線にかかる費用とか延長配線によるノイズ対策とか真面目に考えるとある程度高品質のものとかをチョイスする必要とかありそうですし。
 それに部屋の配置をちょくちょく変えるボクみたいな人にとってはその都度延長配線を買い込んでいたら金がいくらあっても足りないわけでして。
 とはいえある程度配置が固まったエリアなどでは整線の必要性を感じたりしまして、今回の整線計画を立てるにいたったわけでして。


続き▽
| ヲタク::PCとか | 06:26 PM | comments (x) | trackback (x) |
SC39新作CG集
こんなんです。

 サンクリ新作CG集「淫乱のロックママン」できました。
 (極)一部の人に待望(?)のママンシリーズ第2弾ということで、久々に年増CG集となりました。

 今回は珍しく背景なんかつけちゃったりなんかしちゃったりして、見た目的にちょっと派手っぽくなりましたね。
 いつもが手抜きという話もあるのですが、シンプルで信頼性の高いものを目指していま・・・うわなにをす(ry。

 サンクリ進行もほぼ終了しました(ボクが絵を描いてないだけに)。
 あとはPOP等の打ち出しを残すのみです。

 そろそろボクも絵描きに本腰を入れていかないといけませんね。
 春の新番組とか参考にしながら、夏のイベントを照準にしないと。

 あとイベント後アキバで買うものの選定などをしますかね。


| ヲタク::イベント | 09:42 PM | comments (x) | trackback (x) |
PhotoShop CS4は64bit化?
 つうことで。

アドビ、次期「Photoshop」を64ビット化--ただしWindows限定

 来るPhotoShop CS4ではWindows版のみ64bit化される模様ですね。
 以前ネットで読んだニュースでThomas Knollだか誰だかが「当面PhotoShopを64bitに対応させる予定はない」とか言っていたのを読んだ覚えがあるのですが。
 まあその対応させる予定が無い理由っていうのは今回の本文を読めばなんとなしに解かった気になっています。要はMac版での開発が難航してたって事なのでしょうかね?。
 Mac版での64bitネイティブを潔く切り捨ててWindowsのみで対応させるというのは、時代を感じずにはいられません。
 かつてPhotoShopはMacintosh固有のソフトだったわけですし、当時の業種的シェアでも圧倒的にMacintoshに分がありましたので、PhotoShop3.0くらいまではWindows版はMac版より後になっての発売されていたような気がしてます。
 当時はそういえば茶箱とかあって廉売されていましたね(笑)。
 PhotoShop4.0くらいになってWindows版も同時販売され始めた気がしますし、Windowsの絵描きにも認知されるソフトとなってきました。
 その後Mac/Windows版が同時発売されてきましたが、とうとうWindows優位の時代が来ますか。

 ともあれ64bitネイティブになれば、パフォーマンスはともかく現在のPCに積んである全メモリを利用することができるわけで、いちいちソフトウェアRAMDiskなんかで仮想ドライヴを割り振ったりする必要がなくなるわけでリソースを効率よく使うことができますね。
 コンシューマ向けマザーボードの最大メモリ容量が8GBで、実際にPhotoShopに使えるのがだいたい6GBくらいですか。
 一般的に絵描きに使うのならかなりシンプルなPC構成で作ることができますね。
 いちいちI-RAM挿すスロットで悩まなくてもよくなりますし。2スロット分のグラフィックボードでも別にかまわなくなりますし。
 
 PhotoShopの販売サイクルは2003年のCS以降、CS2が2005年、そしてCS3が去年(2007年)発売なので、CS4は来年(2009年)発売だと予想されます。
 64bitネイティブの流れが本格化してくるとなると、今後のPhotoShop用ハイエンドPCはレジスタードECCやFB-DIMMで組む(=サーバPC化)という流れがますます促進されるのではないでしょうか?。
 現在において大量のメモリを積むとなるとサーバ系マザーで組むしかないですからね。
 ボクとしてはオーバークロック耐性とかSLIとかCrossFireよりもメモリ積めるマザーが欲しいので是非ともコンシューマ向けハイエンドマザー位の価格でメモリスロットが6ヶ以上のものを売り出して欲しいものです(特にASUSで)。
 そんな需要が多くなればもう少し安いサーバ用マザーやFB-DIMMが値下がり→DDR2みたいに一般化してくるかもしれません。
 そう願いたいものです。
 願ってやみません。

| ヲタク::PCとか | 08:20 PM | comments (x) | trackback (x) |
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