■CALENDAR■
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31       
<<前月 2024年03月 次月>>
■LOGIN■
現在のモード: ゲストモード
USER ID:
PASSWORD:
■NEW ENTRIES■
■RECENT COMMENTS■
■CATEGORIES■
■ARCHIVES■
■LINK■
■PROFILE■
■POWERED BY■
BLOGN(ぶろぐん)
BLOGNPLUS(ぶろぐん+)
■OTHER■
 

近況なんか
ローアングラーwww

 先日とろQ先生が来訪されました。
 主な用事はコミケカタログCD-ROM版の購入のために宇都宮へ行くついでにその植民地である当地へ立ち寄られたということなのですが、予定を聞かれた際にボクが口を滑らせたのか朝貢品(おみやげ)を要求したよう受け取られてしまったようで、不幸にもとろQ先生はそれを覚えていたらしく朝貢品(おみやげ)を頂いてしまうことになりました。
 まあ言ってる方も持ってくる方もお互いにネタであった可能性が高いのですが。
 イベント関係の作業をしていたいくみたんと共にとろQ先生の眩しいホワイトのコペンを迎えてボクの自宅で歓談。

 して、その朝貢品とわ?。
 とろQ先生も空気を読んでいてねんどろいどぷちのらき☆すたシーズン1を4つほどもらいました。
 ボクはこれでも頑なな2次元原理主義者を自称しておりまして、タリバン同様に偶像崇拝を否定しております(単に部屋が汚いので埃まみれになってバラバラ殺人事件のように打ち捨てられるのがヲチなので)。
 これまでもフィギュアなどの次元に関してはできるだけ関わらないようにしてきたのです。自爆テロまではいきませんでしたがw。
  ですが去年辺りにねんどろいどとかFigmaなんかにはこれまで貫き通していた信念がぐらついたりして、原理主義を打ち捨てようと思った時期もあったりしました。
 ねんどろで遊びたい時期が確かにありました。
 でもそれでも信念を持ち続けて偶像崇拝を否定し続けてきました。
 だが、とうとう原理主義路線の変更を余儀なくされる事になりました。
 ねんどろの箱を開けてしまったその日から。
 ・・・つうわけで4のねんどろですが、見事にかがみんが居ないという素晴らしい結果となりました。
 でもまあいいやつかさがいるからいいや。
 かわいいかわいいオレのつかさ。
 ピンク・・・なんだっけそれ。


続き▽
| ヲタク::モノ | 04:21 PM | comments (x) | trackback (x) |
音響環境改良
とりあえず全部入り的な

 最近絵描きどころではなくなっているまきのです。
 すみません。
 前回のiphoneの件もそうですがなんだかよく解からない間によくわからない出費が増えてしまっていてコレは浪費以外の何者でもない気がしないでもないのですが、とりあえずは知らんぷりをします。
 あーしらんしらん。
 つうわけで。
 先日yann氏宅で彼が新聞屋からもらった発砲酒350ml缶1ダースを2人で半ばまで攻め立てていた時の話。
 かなり酒が回っていたのですが、なんかの流れでyann氏が持っていた昔のCD(主にB'z)を聞く機会がありまして、前々から思っていたのですがアンプを通して聞く音っていいよね~なんてベロベロに酔いながら認識した次第でして。
 彼ん家のオーディオ環境も決して素晴らしいものでもなくとりあえずそれっぽいエントリー機が入っているだけなのですが、それでもアンプを通して聞く音とウチのPCのサウンドカードを通して聞く音では圧倒的な違いがある気がして仕方がないのですよ。
 いままでなんとなく「やっぱ音聞くならアンプとかあったほうがいいのかな」とも思ったりしたのですが、オーディオヴィジュアル世界のオカルトっぷりばかりが目に付いたりしてもいたので「アイツらみたいなオカルトにはオレはハマらないぜ!」とあくまでPC上でそれなりの音響環境づくりを模索してきたつもりなのですが(それ自体が微妙)、件のyann氏宅の安物アンプでも今のオレにはありがたみがあるのではないかなどと思ってしまったわけで。


続き▽
| ヲタク::モノ | 10:05 PM | comments (x) | trackback (x) |
iなんとかをてにいれた!
ティッシュ多すぎwwwwwww
 ええと。
 これまで身内中で散々「貴様のPHSは繋がり難い」と言われ続けてきたわけでして、PHS(willcom)であることがさも大罪を犯したかのごとく糾弾され続けてきたのであります。
 なんですかこのキャリア差別は。
 確かに栃木くんだりの宇都宮の植民地であるわが故郷であるにせよ、docomoの方々やsoftbankの人たちが余裕で電波の入る地域でも何故か我が京ポンははいらなかったりするわけでして。それにあまりPHSを見る癖がなかったりするので、着信から半日程度返事が遅れたりする事態が発生したりするのでさらに「コイツは繋がり難い」という印象を更に深めたりしているのかもしれません。
 そういえば90年代中盤にツーカーセルラー東京のすんごいブ厚い携帯からなぜ90年代末期にwillcomにしたのかすらよく覚えていないのはこれはもしかすると若年性認知症的なものなのではないのかと恐怖に打ち震えたりしますが、まあ単なるトリ頭なんだろうなと楽観的に済ませようと思います。

何故か残っていた歴代携帯電話たち。

 結局willcomのPHSを10年近く使ってきたのですが、その間一切携帯メールなどと言う文化に染まることなく、メールはPC上で書くものだである、つまりEメール一筋で生きてきました。
 この間に様々な知人・友人・親友なんかより「ケータイのメールアドレスは?」とか聞かれるのことが頻繁にあったのですが、その都度「いやあ・・・ケータイのメールは使ってないんで・・・ヘヘヘ・・・」とかいって心の中では”お前らみたいなケータイ文化とは一切係わり合いを持ちたくねえんだよ、オレはテメェらみたいなケータイに操られるような人生は真っ平ごめんなんだよぉぉぉ!!”とスクライドのカズマよろしくアウトローを気取ってっていたのですが、周りから見れば単なる情報弱者的に見られていたことは否めません。
 つうか京ポンなくせにOperaすら起動させたことがないとか「バカですか? 死ぬの?」と煽られても仕方のないケータイライフ(笑)を送ってきたわけです。
 また、今のwillcomのPHSに関しては何の割引プランにも入っていません。
 だからこちらから電話をかけなければ月々の基本使用料2700円で済むのですが、時々知人(主にまさしん先生)などと時間単位で話し込んでしまうことがあったりすると、翌月の請求が余裕で1万円を越えてしまうとかいったことが発生してしまうので、というかそれがここ1年で結構頻発しつつあるのでここら辺に関しても抜本的な改革が必要なのではないかと思うわけです。
 そこで周囲の忠告や提言や讒言や意見や指示にやっと応える形でそろそろ携帯(PHS)を買い換えようと言う機運が(オイラの中で)高まってまいりました。
 
 とうとうケータイ情弱という汚名返上するときが来ましたよ!。


続き▽
| ヲタク::モノ | 09:04 PM | comments (x) | trackback (x) |
クルマいじた
奥にあるのがオヤジのクルマ

 4年ぶりくらいにクルマをいぢりました。
 というかもう愛憎渦巻くマイカー・ジムニー(JA11)号ももうそんなに乗ってたんですね。
 なんとなしにクルマを乗る時間が増えてしまったので、悪路走破性抜群なリーフリジットサスの針の蓆的な乗り心地を気分的にでも忘れることにするために、2次元的音楽は実に重要なわけでして。
 購入直後にAMラジオ(1ch)→CDプレーヤー(2chスピーカー化)の換装を勝手にやったのですが、アンテナ線が届かなかったり、そもそもステーが合わなかったりスペーサーがないのでちょっとした揺れ(まあジムニーなんで結構な揺れになりますが)でCDが飛んだりと激しく使いにくかったりしたわけです。
 そのうちGND線っぽいのが抜けたり電源が入らなくなったりしたり、クルマを使う機会も減っていたのでCDプレーヤーはそのまま放置することにしました。
 そして今回。
 普通にCDプレーヤーを直すだけじゃ能がないということで、MP3にも対応したプレーヤーを入れようと。オーディオCDだとがさばって困りますし。
 つうことで、早速県民中古市場・HARD OFFへ。
 MP3に対応したプレーヤーが安くなかったらこの計画はその時点で挫折決定だったんですが、たまたま1万円程度のプレーヤーが見つかってしまったので購入。


続き▽
| ヲタク::モノ | 05:51 PM | comments (x) | trackback (x) |
ハルヒ9巻
 新年度、あけましておめでとうございます。
 今年度、もよろしくお願いいたします。

 年明け早々ですが、1日に発売された「涼宮ハルヒの分裂」読みました。

 去年末に8巻まで読みきっていましたのですが、ずいぶんと時間がたってしまっていたので思い出すのに一苦労でした。
 とはいえ記憶が完全でない気もするので原作本を読もうと思ったが、あいにく「空の境界」がどうこうと呟いている型月ヲタのyann氏に丸ごと貸しているではないか。
 まあいいや。よくわからん部分はボクの都合のよい妄想で補うことにしよう。
 
 ながと~うへへへへ・・・。

 煩悩。
今読んでるもの

続き▽
| ヲタク::モノ | 09:13 PM | comments (x) | trackback (x) |
PAGE TOP ↑