■CALENDAR■
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31       
<<前月 2024年03月 次月>>
■LOGIN■
現在のモード: ゲストモード
USER ID:
PASSWORD:
■NEW ENTRIES■
■RECENT COMMENTS■
■CATEGORIES■
■ARCHIVES■
■LINK■
■PROFILE■
■POWERED BY■
BLOGN(ぶろぐん)
BLOGNPLUS(ぶろぐん+)
■OTHER■

Intuosペンスタンドの制作
 お坊さんも右往左往するこの季節柄ですが、皆さんいかがお過ごしでしょうか?
 まきのです。

歴代タブレットペン+ペンスタンド
 突然ですが、Intuos(旧くはUD)シリーズのペンスタンドは斜めにペンを挿す形状でありました。
 この形状がIntuos2まで続き、Intuos3からは現在のIntuos Pro(Cintiq)シリーズに繋がる直立に挿す形状に変わりました。
 更にIntuos4からはペンスタンド内に予備芯を格納できるタイプへと進化。そして今に至ります。

 というわけで歴代のワコムタブレット用ペンとペンスタンドを並べてみました。
 この無駄な壮麗さよ!!
 VAIO LXも本体自体はかなり前に廃棄処分してしまいましたが、ペンとペンスタンドが残っていたので(笑)。


続き▽
| ヲタク::絵描き | 03:39 PM | comments (x) | trackback (x) |
PhotoShopCC
最新版PhotoShopがっ!!
 まきのです。
 そういや昨年12月にPhotoShopCCを導入しました。
 例のAdobeユーザー情報流出事件に端を発したユーザー離れを危惧してか、12/3まではPhotoShopCCとLightRoomが「PhotoShop写真家向けプログラム」として月額1000円で使えるとの情報を得て、迷わず導入しました。
 今は何故か誰でも月額1000円だったりしますがね(笑)。

 これはきっとAdobe様が写真家向けっつーことにして、われわれ場末の絵描きにも救いの手を差し伸べてくれたのだと思わざるを得ません。


続き▽
| ヲタク::絵描き | 06:32 PM | comments (x) | trackback (x) |
こうして2013年も過ぎていく
みなみけ!(約10年後)
 どうもです。
 まきのです。
 もうすっかり12月も、いや今年も終わろうとしています。
 皆さんはどういう一年でしたか。

 ボクはもうすっかりダメダメでした。
 やることなすこと裏目というかよろしくない方向にばっかり行ってしまうような感じでしたね。
 まあ最初の見積が甘いだとか、同じようなところばっかりグルグル回っていてひとっつも前進していないとか。
 まあいかにして絵を描くかが最大の関心事だったので、その周りをグルグル回っているのからなのだろうとか思ったりもしますが。
 大変な思いをした結果、10月のサンクリに久々に参加して自称幻の(笑)個人CG集「ら・く・が・き リサイクル」も頒布できましたし。
 コミケも結局年間通して参加できませんでしたしホント今年は何をしていたんだよ、って思います。


続き▽
| ヲタク::絵描き | 03:56 PM | comments (x) | trackback (x) |
Photoshopブラシの管理
kanachangです。
 まきのです。
 Kanachangです。
 皆さんはPhotoshopでのブラシの管理はいかがなされているでしょうか。
 結構面倒くさいですよね。
 っていうか今回までブラシに関しては見て見ぬふりをして描いてきました。
 Photoshop7以前の初期環境ではブラシの管理なんていうのは完全手作業みたいなものだったと記憶しております。
 新しいブラシ設定を作るとブラシリストの最後に追加される形になるので、望みの場所に持って来られるようにするために中間のブラシを消しまくってまた追加をする、なんてことをやっていた気がします。
 なので一度作ったブラシ設定は細かい設定を変更するのが面倒だったりするので、いつの間にか使うブラシはほぼ固定になっていき、効果等で使うブラシを追加する形で運用してきました。
 PC更新などにって運用環境が変わると基本ブラシ以外はクリアされ、また作業上必要になったブラシはその都度追加されますが、次の環境更新でまた基本に戻る……の繰り返しでした。


続き▽
| ヲタク::絵描き | 09:46 PM | comments (x) | trackback (x) |
まったり絵描き。
 昨日のガルパン聖地巡礼から帰ってきて。
 昼過ぎに昨日来の目標だったクルマの洗車を済ませて昼食を摂って家に帰ってきました。
 これができなかったために大洗まで行っちまったじゃねーか。
 まあそれそれでよかったけどw。
 今日は打って変わって引きこもります。
 まったりと絵でも描こうかな。

謎環境。


続き▽
| ヲタク::絵描き | 04:07 PM | comments (x) | trackback (x) |
intuos4のペンについて。
kanachang!!
 こんにちは。

 夏奈ちゃん風俗にいねえし!。
 クリスマス編以外もねえし!。

 最近になってやっと絵が描けてきた気がするような気がしている自称絵描きのまきのです。

 ところで皆さんはintuosのペンをどう使っていますか?。

 もともとボクはペンタッチが非常に強い方なので、筆圧設定はだいたい標準よりも硬い方向になっています。それなのでイクミたん氏がボクのところで筆を使うと「筆が硬すぎて描けない」と言います。
 アナログでそんな筆圧じゃ線が引けねえんじゃねーのとか思いますが、もはやタブレットはアナログ画材とは別物として考えるべきでタブレットに適応した描き方をする人が出てくるのも理解できます。
 要はソフト上で線が引ければいいのですから。
 とはいえ昔は0.5mmのシャーペンの芯をボキボキ折りながら絵を描いていたりしていたボクが言うのもいかがなものと思いますが。


続き▽
| ヲタク::絵描き | 05:27 PM | comments (x) | trackback (x) |
PAGE TOP ↑