■CALENDAR■
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30       
<<前月 2024年06月 次月>>
■LOGIN■
現在のモード: ゲストモード
USER ID:
PASSWORD:
■NEW ENTRIES■
■RECENT COMMENTS■
■CATEGORIES■
■ARCHIVES■
■LINK■
■PROFILE■
■POWERED BY■
BLOGN(ぶろぐん)
BLOGNPLUS(ぶろぐん+)
■OTHER■

メモリ不良か?
 周囲の予想通り最近DDR2-533(PC4300)を追加で1GBx2枚買ったのですが、これが大当たりみたいですね。
 絵描き+メインマシンは1GBx2枚の2GB仕様なのですが、欲を出してメモリスロットを埋めておこうと思い先日TOWTOPでOEMのメモリを買ってきました。
 その日のうちにメモリを増設して1GBx4枚となりました。そして暫時問題なく使っていたのですが、絵描き最中に面白いほど止まったり挙動不審になるのですわ。



 まあここの所マシン周辺環境いぢりの所為(PCについてはCPU交換+ファン変更したり)もあるので、一概にメモリとは断言できない状況でした。
 絵描き中に何度か再起動したり起動すらしなくなったりしたので、これは抜本的原因を見つけないと絵描きすらまともにできないぞということになり、絵描きを中断し原因追求をすることになりました。
 やっぱりPhotoShop(メモリを大量に使用するアプリ)動作中に不可解な現象が多く出るということはメモリなんでしょうね。とうとう描いている絵がきちんと保存されなくなってしまったりした(ターミネータエラーとか言われた)ので、やはりメモリの相性あたりではないかと目星をつけるに至りました。
 TOWTOPで買ってきたメモリ2本のみで起動させてみようとしたらこれができない。中途半端にWindowsの画面出しておいてログイン画面も出ないうちに事切れてしまいます。
 面白いことに単体(1枚のみ)だと何故か起動しますね。
 以前DDRでも相性は出たのですが、その時は同じセットでは動作したので本当の意味での相性でした。結局そのメモリはI-RAM用に吸収されてしまいましたが今でも特に問題なく動いています。
 Windows上で4枚挿し状態のメモリ容量を確認すると3.5GBとか出やがります。2GBの時が2.0GBと出ていたし、以前4GBだった時も限りなく4GBと出ていたはずなのでやっぱりどちらか1枚のメモリユニットの表か裏かともかく半分くらいが不良ってことになるのでしょうか。
 それ以上調べる気なし。
 とりあえず相性保障にも入っているようなので、交換くらいしてくれるのでしょう。何しろ限りなく初期不良っぽいのにあたった試しがまずないもので。 
 
| ヲタク::PCとか | 07:57 PM | comments (x) | trackback (x) |
PAGE TOP ↑