■CALENDAR■
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31       
<<前月 2017年12月 次月>>
■LOGIN■
現在のモード: ゲストモード
USER ID:
PASSWORD:
■NEW ENTRIES■
■RECENT COMMENTS■
■CATEGORIES■
■ARCHIVES■
■LINK■
■PROFILE■
■POWERED BY■
BLOGN(ぶろぐん)
BLOGNPLUS(ぶろぐん+)
■OTHER■

CG集でけた
やっとindexできた。

 とうとうできました。
 というかマスタアップ期限が過ぎたので完成ということになってしまいました。
 ・・・こうでもしないといつになっても完成しないので。
 期限を区切って物を作るということは重要ですよね。

前回にくらべてすっきり!

 収録枚数は結局のところ本編16枚(ページ)+おまけ2枚+表紙1枚=19枚となりました。
 今回はこれまでの差分形式からよりマンガに近いページ構成としましたので、枚数自体は前回の「みなぱら!」よりも減っていますが1コマに1枚に準じる手間がかかっていますので総作業工数は「みなぱら!」をはるかに超えてます。
 しかし2ヶ月+α程度とほぼ「みなぱら!」よりも若干少ない作業期間だったことを考えると物凄く手が速くなった気がしますが、果たしてそれが最終的な評価に繋がるのかどうかどうかは現段階では不明ですね・・・。

エwwwwトwwwwペwwwwンwwwww

 恒例の自作アイコンなんですが、今回はソフトで直接点打ちは断念して、PSDで作った画像を縮小し適当に最適化(256程度に減色)して作りました。
 ちょっと味気ない気がしますが、造形が単純ですので純正品と見分けがつかないくらいの出来になりました(笑)。
 これはなんていう完全に一致wwwwwwww。

 差分構成でCG集を作っていた時とは違い、今回はマンガのコマ割りみたいな画面構成で作られています。
 コンテンツ構成面では、1枚のCGの差分を切り替えて表示する事によって物語(なんて偉そうなものはないのですが)展開をしていきました。つまりエロゲ的な物語進行ですね。
 ですが今回はよりコンテンツ構成がマンガ的になったことにより、差分のように1枚1枚個別に表示する必要性は低くなりました。つまりマンガ(同人誌)のように複数ページを同時表示しても違和感が出なくなりました。
 最初は本のように2P見開き画面モードを追加しようかとも思いましたが、残念ながらマンガ的な画面構成をしている”だけ”であってそれ向けに完全にそれではないわけでして、見開きにしてみると各ページの冗長性が目立ってしまいました(笑)。

これが特許のスクロールヴュー(笑)。

 それなので、画像を上から順に並べて上下にスクロールさせるモードなら各ページの独立性が守られるし、画面の広くないPCで見てもそれ相応に使いやすいのではないかということでスクロールモードの追加となりました。
 とはいえあくまでも従来の1枚ずつ表示のモードのおまけということにしました。

 まあこんなビューの細かな差異なんて結局のところたいした差じゃないし所詮は自己満足の領域なんですよね。
 フォルダブッコ抜きの人もいるわけだし・・・。

 だんだんと残り作業が減りつつありますよ。
 もう少しで終わりますよ。
 スケジュール完遂=イベント参加ですよ!。
| ヲタク::絵描き | 08:47 PM | comments (x) | trackback (x) |
PAGE TOP ↑