■CALENDAR■
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31       
<<前月 2024年03月 次月>>
■LOGIN■
現在のモード: ゲストモード
USER ID:
PASSWORD:
■NEW ENTRIES■
■RECENT COMMENTS■
■CATEGORIES■
■ARCHIVES■
■LINK■
■PROFILE■
■POWERED BY■
BLOGN(ぶろぐん)
BLOGNPLUS(ぶろぐん+)
■OTHER■

聖地巡礼2015(下)
今回廻ったのは大体この辺り。
 夏のイベントも無事に終わり、後処理(委託等)にぼちぼち移ろうかという時、何か心に引っかかりがあるような気がしてならないのです。
 やっぱりアレだよ。
 天覧山に登ってないからだよ。
 7月の末に(二日酔いも完全に回復せぬ状態で)飯能市に行って、酷暑の中町中と飯能河原くらいで終わらざるを得なかった今年の聖地巡礼。

 やり残したことは結構あったはずなのです!!
 ほら栃テレのヤマノススメもちょうどその辺りやり始めてるよねー。
 と、いうことでお盆の期間中に飯能に再訪しようと企図していたのですが、残念ながら天候不良のために断念。
 自棄酒飲みながらお盆休みは終わってしまいました。
 飯能市リベンジは結局お盆以降にせざるを得なくなりました。


続き▽
| ヲタク::アニメ | 10:23 PM | comments (x) | trackback (x) |
聖地巡礼2015(上)
 夏休み(?)企画として。
 今年も来ました聖地巡礼ネタ。

 今年は、あの「ヤマノススメ」の聖地である飯能市に行きたいと思います。
 今年の春よりAT-Xで放送されていたヤマノススメセカンドシーズンを録画して山歩きの楽しさと松尾祐輔の素晴らしいキャラデザとエイトビット(制作会社)の作画制作力を堪能できる素晴らしい作品でした。
 何気に有名な(エロ作画方面)アニメータが集っているという素晴らしい作品です。
 その後夏アニメとして我らが郷土の栃木テレビにて5分版の無印ヤマノススメ+セカンドシーズンの放送が決定しまして、やっと念願の無印5分版を見ることができた次第でございます。
 ガルパンの後とか、どれだけオレの好きなアニメ放送するんだよ栃テレはよ!!
 つーわけで、栃木からすれば交通の便の超悪い埼玉の奥地(もう青梅との境辺り)へと行こうじゃあーりませんか。
 そして栃木くんだりから2.5時間程度の時間をかけて着いたのがここ。
 東飯能駅じゃなくって飯能駅だよ?

飯能駅

 いやー飯能というか秩父の手前まで来ると、こんなところにこんなレベルの都市が栄えていたんだなーと思うと飯能市を田舎だと思う前に栃木の方が田舎過ぎるんじゃねーの、と思ってしまう次第であります。
 いやむしろ東京都(青梅)に近いのだから地理的には武蔵野ってことになるんだろうし、少なくとも下野国よりもマシなのかも知れません。
 色々理由付けてますが、単に栃木から飯能までの道のりがあまり恵まれていない、っていうイメージだけで語っているだけなのかもしれませんね(笑)。

 前日に相変わらず飲み過ぎた為に体調はあまり良くない感じですが、まあ折角朝も早く起きた事だし、休日を無駄にしないためにも今年の聖地巡礼ネタを完遂仕様ではあーりませんか!。
 オレには時間がないんだよ!!!!!11


続き▽
| ヲタク::アニメ | 04:51 PM | comments (x) | trackback (x) |
アンツィオ戦見てきたよ!
今回の収穫w
 どうも。
 昨年一年間コミケに参加できない冷や飯を喰ってきた我々ですが、とうとう今年のコミケには参加できることになりました。
 そして今イクミたんがまさに今必死になって新作CG集を描いている最中です。

 一方のボクはというと・・・・・・。

 日がな一日鼻クソをほじりながらヨダレを垂らして画像掲示板の巡回とか何時仕上がるか解らない線画を描いたりとかしてのほほんと暮らしているわけです。
 そして先日とろQ氏よりOVA「これが本当のアンツィオ戦です!」の劇場公開に併せて、観に行こうぜ!、というお誘いを頂いていたので、イクミたん氏の奮闘を慮りながらも快諾させて頂きました(笑)。
 イクミたん氏、お許しください!!


続き▽
| ヲタク::アニメ | 02:45 PM | comments (x) | trackback (x) |
聖地巡礼2013
 まきのです。
 今日はそろそろクルマでも洗って(もらおう)とか思っていたのですが、あまりにもガソリンスタンドに早く来てしまいまだ中の人達が出勤していなかったりしたので、洗車機でもいいやと考えましたが、中の人がいないのに洗車機が起動しているわけがなくて折角早起きしたのにガソリン満タンにした以外やることがないというこの振り上げた拳を振り下ろす場所を模索していた最中のこと。

 ・・・そういや初詣行ってないや。
 そんなところから始まりました。
 そうだ。
 洗車は後日にすることにして初詣に行こうか。
 何処にしようかなー。

駅の表示が微妙に見えない・・・。

 つうわけで。

 改めまして。
 あけましておめでとうございます!。
 今年もまきの及びイクミたん及びサークル常夏島/スタジオ25コをよろしくお願いします!。


続き▽
| ヲタク::アニメ | 12:32 AM | comments (x) | trackback (x) |
明日のよいち!
これはよい紫春香姉様

 4月になって新番組のチェックを行いました。
 それはそれでいいのですが、HDDレコーダの容量が20%を切ってしまい、このままでは新番組を撮り溜めするには問題が出てきてしまう事態となりました。
 そこで見ていないアニメを一挙に見て消そうと。
 そしてHDDレコーダの容量を確保しようと。

 そんなわけで「明日のよいち!」(BS-i→BS-TBS)を見ました。
 BS-iではまだ9話までの放送なんですが。
 HDDレコーダの容量を空けるならまず最初に季節柄放送が終了した地上波のアニメから真っ先に攻めるべきだろ、よいち!を途中まで見てから気づきました。
 後悔先に立たず。

 このよいち!、実は前にイクミたん氏に「このアニメはお前向けだぞw」と烙印を押されたので、撮り溜めを開始したわけで。
 まさにこの予言通りの結果になりましたね。


続き▽
| ヲタク::アニメ | 09:36 PM | comments (x) | trackback (x) |
10月の新番組市況概況
 下期始まりました。
 世界恐慌の最中、皆様いかがお過ごしでしょうか。
 まきのです。

 昨今の経済状況がどうなろうと、差し当たってボク周辺には極端な影響は出てないようです。
 まあ手持ちの株式が塩漬けになった程度ですが。

 そんなことより、そんなことよりですよ!。
 10月のアニメ市況概況の方が解散こそが景気回復のためには必要だだの公的資金投入をやるとかやらないとかしている石油成金の大統領(小)の国なんかより最近純債務国に転落した夢の2度目のIMF入りを果たそうとしているお金を使い果たしちゃった隣国よりも重要なんです。
 当たり前です。

 つうことで10月新番ネタです。

かんなぎ(BS-11→ANIMAX)
 BS11のバカ・バカ・バカ!。
 結局ANIMAXで見ることになっちまったじゃないですか。
 先週番宣見たいがために修正入りのTSRを必死になって見てたのにぃ。
 全国区で放送するかしないかの影響は結構あるような気がするのですがね。
 戸松の人の声はこの周波数帯が心地よいですね。
 コーティカルテが好きです。ナギ様はもっと好きです。

今日の5の2(テレ東)
 OVAでやってることと同じゃねーか、という突っ込みはあえてしないことに。
 キャラデザの人が必要以上に叩かれている気がします。結構ああいう造形が個人的に好きなんで・・・。
 左右非対称万歳。
 能登→MAKOさまのキャラスイッチは見事成功だったと思います。
 あれはよいものだ。
 来年のみなみけ3期2期のつなぎとしても十分その役を果たせそうな気がします。
 いや見ている間にもっとよいところが出てくるはずだ。
 キャラと造形と中の人がまだ一致しませんね。
 
とらドラ(テレ東)
 これは・・・。
 1話目は強烈な釘宮フィールドとの葛藤、2話で邂逅(解脱とも言う)。
 釘宮イメージ強すぎでもういいわ、と思わなくも無かったのですが2話をがんばって見た結果全てを受け入れる準備が整ったって感じですね。
 素直な気持ちで今なら言えます、釘宮でもなんでもいいです、好きです(とらドラが)。
 堀江さんはアホか腹黒キャラの方が映えるということが証明されました。
 今期は(ボクの中では)長井龍雪vs山本寛のガチバトルの予感。
 果たしてどちらが最後に腕を上げるのか(参照:スクライド最終回)。

CLANNAD ~AFTER STORY~(TBS/BS-i)
 早くHDDレコから前作のデータをDVDに移動する作業に戻るんだ!。
 16:9のBS-iで見ます。
 TBSでも撮ってるけどBS-iのバックアップです。
 とりあえず堀口悠紀子作画が楽しみです。

 まきの> 待機

 まきの> BS-iオンエアまで待機します。

鉄のラインバレル(TBS)
 典型的な厨二病アニメとか言ったら怒られますか?。
 それはともかく久々に平井久司のキャラデザとマッチングする作品ではないかと思います。野性味溢れる泥臭い平井キャラが好きだったのですが、ここ数年腐女子方面に媚びた感じでしたし種デスのシンちゃんレベルがせいぜいだった事を考えるとこれはかなりよい平井久司キャラだといわざるを得ません。
 谷口悟朗から直接のオファーがあっただろ、とか勝手に妄想すると作品がもっと面白くなるかも(笑)。
 中村悠一もすっかり大人になったなあ・・・(マクロスF比)。
 あとは制作会社が破綻しないことを祈るばかりです。

とある魔術の禁書目録(AT-X)
 インデックスたん!。
 インデックスたん、イエーイ!!。
 大家さんもいるでよ。

らき☆すた(AT-X)
 AT-Xの社長以下役員全員が自宅や私有財産・株式を抵当に入れてかき集めた資金を元に社運をかけて放送権を買い取ったとしか思えないような暴挙、ある意味暴挙。
 やったねAT-X、がんばったよ、ホントよくやった・・・(涙)。
 ボクの中では勝手に10月から1クール「ヤマカンフェアー絶賛実施中!! 」状態となりそうです。
 いやいやいや長井龍雪vsヤマカンvs人生(笑)京アニの巴戦の様相を呈してきましたね。
 最後に生き残るのは誰だ?。

アルフ(NHK-E)
 10月から放送開始ということで、即予約。
 所ジョージの声はツボにはまるとかなりよいですからね。
 なんとなくしか覚えてないので、かなり楽しみですね。

 珍しく10月新番を早い段階で見始めたわけですが、モノによってバッチ処理とシーケンシャル処理に分かれそうな気配ですね。
 とりあえずCLANNADはバッチ処理筆頭ですかね。

| ヲタク::アニメ | 06:17 PM | comments (x) | trackback (x) |
PAGE TOP ↑