■CALENDAR■
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31       
<<前月 2024年03月 次月>>
■LOGIN■
現在のモード: ゲストモード
USER ID:
PASSWORD:
■NEW ENTRIES■
■RECENT COMMENTS■
■CATEGORIES■
■ARCHIVES■
■LINK■
■PROFILE■
■POWERED BY■
BLOGN(ぶろぐん)
BLOGNPLUS(ぶろぐん+)
■OTHER■
 

09年のGWは
やっと買えたっ!
 どもです。
 先月末から何故か忙しい状態が続きました。
 あっという間にGWも終了、ということで。

 COMIC1☆3の準備に始まり、以前より計画のあった2泊3日の新潟旅行、そして間髪入れずにまさしんさんの来訪と、続く時は続くんですよね。


続き▽
| ヲタク::時事 | 08:35 PM | comments (x) | trackback (x) |
おしりがいたいのれす・・・。
 まきのです。
 
 昨今の世界恐慌でWACOM株がすっかり塩漬けになってしまいました。
 証券会社の格付けが下がってさらに株価低下。 資産価値が1/4に低下してしまいました。
 もうだめだ。樹海は近いかも解らないね。
 いや、今こそ積極的に買いだっ!!(狂)。

 ともかく。

 最近自転車を調子こいて乗り回していて、だいたい週に3回くらい1回につき最低1時間は乗っていたりして腹回りについた贅肉が心なしか減ったような気がして悦にいっていたりします。
 この前サドルの高さを変えて(高くした)前より腹部に対する圧迫感が減ったぞ、と喜んで全力疾走なんかをしたのですが、その翌日というか当日の深夜。
 妙に腰が痛い。
 寝る前は別段何んでもなかったのに急に腰が痛くなった。
 いや、正確を期すれば夜中に一回起きて水を飲みにいった時もなんでもなかった。
 なんで急に腰がこんなに・・・。
 いやいやいや、これは腰じゃない。
 尾てい骨辺、そして会陰部とかいうあたりだな。
 こ、これが坐骨神経痛ってヤツか?。


続き▽
| ヲタク::時事 | 11:01 PM | comments (x) | trackback (x) |
CS視聴番組概況+
 さて。
 CSの話をする前にちょっと気になったことを。

 GDH通期決算 予想下回り大幅赤字に アニメライツ事業苦戦

 つうか以前にGDHを買おうと思っていた時期(丁度去年の今頃)の水準に戻ってきましたね。いいよいいよ。
 一時4万円前半まで下がった時に買っておけば去年の夏辺りで限りなく7万に近いところまで行きましたし、4万の株が半分に下がっても大して痛くない気もしますし、とりあえず年度末まで保持していれば売れ残りのDVDが株主優待としてもらえるようだし(これは微妙)。
 それから色々と3次元方面が大変になってきたのでチェックをしていなかったのですが、昨年末には何気に7万越えてたんですね。
 アニメ屋がファイナンスと事業とか本業と関係の無い多角経営とかしてるからこんなになるんだとか言われているようですが、海外展開の失敗と版権収入が悪かったのが大きいっぽいですね。
 こうして「業績が悪いのはニコニコとかyoutubeとかp2pのせい」にされていくわけですね。
 角川グループHDさんとは大きな違いですね。

 業績が悪いからドルアーガの塔が1クールになったんだ。
 業績が悪いからドルアーガの塔のニーバ役が緑川光じゃなくて櫻井孝宏になったんだ。
 きっとそうだ間違いない。
 
 よしっ、GDH今こそ買いだっ!。
 全力で(1株)買いだっ!。

(ここから本題)

 アニマックスとキッズが相次いで値上げするって手紙よこしてきやがりました。
 それなので最近めっきり見ていない日経CNBCと大和證券情報TVを視聴停止して値上げ対応することにしました。
 なにしろ日経CNBCだけでも月1000円の無駄遣いをしているわけですからね。

 折角なので、ここで主に見ているchの割合を見てみましょう。
 久々に普通ネタ。

続き▽
| ヲタク::時事 | 02:03 PM | comments (x) | trackback (x) |
本当にあったおかしな話。
 本当にあったおかしな話。

 こんばんは。
 つい先日のことです。
 まさしんさんとskypeにて激しく話し込んだ後、ほぼ泥酔状態で朝方眠ったんです。
 それから数時間か寝ましたか。
 結局寝苦しくなって昼過ぎには起きたのですが、なんか1Fの方からおかしな声や音が聞こえてくるのです。
 仕方なしに下の階に降りてみるとなにやら怪しげなおっさんが茶の間でせわしなく動いているではありませんか。
 いくら二日酔いだからって、謎のおっさんまで見えてしまうのはさすがにありえないですよね。もしやボクにだけしか見えないおっさんだったらどうしよう・・・。
 これは犯罪の予感。
 そうだ警察だ。不法侵入だ。器物損壊だ。オトンに連絡だっ。
 ・・・と思いつつ茶の間を見てみると、妙にうすべったい液晶テレビが・・・!!。
 あのSONY製22インチ(くらいの)トリニトロンテレビはいずこへ・・・。
 これは失踪事件だ(アホ)。
 とはいえSONYタイマーが不発に終わり8年くらい生き永らえていたブラウン管テレビが地デジ対応液晶テレビに変わっているのなら、不法侵入も多少の器物損壊も許してやるぐらいの心の広さは必要なのではないでしょうか?。
 ・・・まさか液晶テレビを買うなどとは。
 そんなことがボクの家で起ころうとは全く考えすらつきませんでした。


続き▽
| ヲタク::時事 | 08:25 PM | comments (x) | trackback (x) |
ニュース風。
■ゼロの使い魔第2シリーズ製作決定
 前々から噂はあったのですが、アナウンスの早さは異常。
 そんなに大人気だったのでしょうか(萌えている人としてはなんと不遜な発言か)。
 ところで去年のツンデレ3部作中2作品(シャナ・ルイズ)がJ.C.STAFFということで、どちらも第2シーズンがあるとか噂されていただけにルイズ第2シーズンが先にアナウンスされたと言うことは、シャナの第2期はルイズの後ということなのでしょうか。
 J.C.STAFFの制作体制だと最大4本くらいは同時平行でも作れるっぽいので(2005年)、制作力は問題ないと思われますが。
 まあシャナはGWの劇場版以後になるのは間違いないですね。
 大丈夫ですよね?。

■2ちゃんねる。再来週にも強制執行
 ドメインを差し押さえるという事になったらこれはこれですごい事になるやも知れませんね。
 仮にドメインを差し押さえたとしてもたいした問題の解決にはあまりならないのではないかと思いますがね。まあドメインが競売かなんかでそれ相応の価格で売れればこの際いいのでしょうが。
 ひろゆき氏も2chが成功しなければアングラIT闇社会で生息している人だったに違いないでしょう。
 この人は大きく儲けようとしない分だけ、残った時間で稼いだ金の保全対策や知識の習得に費やしているのでしょうね。あとゲームとか(笑)。
 おそらくはそのような知識を自分で覚えている(と思われる)ので、その分咄嗟の応用が利くし、次の行動がリークされる心配が少ない。
 会社や組織の規模が大きくなると社会的な信用問題が出てくるので、ひろゆき氏のような裁判での無責任な態度は取れなくなるため2chはひたすらひろゆき氏”個人”が管理人である、としてきたのでしょうね。
 その個人戦略がそろそろ打ち破られそうな段階に突入しているわけで、当然次の手を考えているのでしょうかねえ。
 これからひろゆき氏の捲土重来があるか、と考えなくもありませんが、今までの行動から攻勢に出ることなくひたすら逃げ回っている事からも推測できると思いますが、今後も彼は攻勢に出ることは低でしょうね。だからこそ2chの住民がひろゆき氏は被害者だという認識を持つ根拠になっているのではないでしょうか?。
 ここまで計算づくだったらすげえかも。
 ある意味ひろゆき氏は堀江さんや村上さんよりも数段手ごわいと思います。あの人たちは(自分が)目立ちたいというところがあったろうし、マスコミを利用してさらに有名(=儲けられる)になりましたが、そのためにマスコミに追いかけ回されることになったりボロを出したりしたわけですが、ひろゆき氏に関しては徹底的に地下に潜って状況を静観していますよね。
 社会的な地位を意図して得ない方向で生きているため、彼らのように行動範囲を削られることがない。これが最大の強みでしょうか。
 ひろゆき氏はハッカーがいかにしてガチガチセキュリティーのサーバに侵入できるか、そんな感覚で多分ひろゆき氏は司法との知恵比べをやっているのでしょう。
 ああ怖ろしや、76世代。


| ヲタク::時事 | 09:36 PM | comments (x) | trackback (x) |
今更ながら代アニについて・・・
 例の代々木アニメーション学院が民事再生法申請ということで一般的な解釈として倒産となりましたね。
 一部(ヲタ業界)では否が応にも話題となりました。
 10日くらい前のネタなのですが、今更ながらほじくり返してみました。

続き▽
| ヲタク::時事 | 01:23 PM | comments (x) | trackback (x) |
PAGE TOP ↑