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Victoria面白れえ!(画像は関係ありません)
目を開くと怖え~っ!

 世間ではお盆期間中だったりするのですが、今年は珍しくお盆にのんびりとできることとなりました。
 まあ週末は恒例のイベントなので除外ということで。

 先週末のマスタアップ以降、プレス(CDR焼き)包装(パッケージング)など今週頭で終わりになってそれと同時にイベントで展開するPOPなどの打ち出しを行うとほぼイベントの準備も終了します。
 イベントの準備がほぼ終わってしまうとこれはこれで一気に暇になってしまいます。

 そこで、CG集制作とイベント準備でしばらく中断していたParadoxの「VICTORIA~太陽の沈まない帝国~」+REVOLUTIONS(拡張セット)の続きができるようになりました。
 6月のサンクリの時に買ってきたのですが、ちょっとだけしかやってなかったのです。
 光栄を卒業したら次はParadoxですかな。
 そもそも帝国主義時代って1世紀くらいで技術なんかが飛躍的に進歩しちゃったりした時代なのでゲームにするのは難しいのではないかなと思うのですが、このゲームはしっかりとその辺を押さえてますね。

 ゲームのイメージ的には

 信長の野望・全世界版 1830年代スタート

 という感じなのですが、このゲームの目的は世界統一とかじゃなくて”威信”という国家の威信という数値をいかに獲得し、1935年のゲーム終了位までに上位8位(が列強となる)にランクインしてるかということらしいので、むやみやたらに戦争仕掛けてばっかりでも威信は上がらないし、以外に国内開発をした方が効率よく威信を稼げる事もあるという不思議な目的となっています。

 このゲーム、プレイヤーが担当するのは特定の人物ではなく国家運営を担当するというところも面白いですね。
 国家を担当する、つまり革命とかで従来よりの政体が変わったとしても継続してプレイできるし、ゲーム的には民主制がよいかといわれるとそういうわけでもなく君主制の方が強権発動できて国内の改革なんかは意外としやすいとか、たかがゲームなのに結構色々と考えさせられるものがありますね。
 人物中心の光栄ゲームとは違い、戦争というものをシステム面から捉えているところも大きな違いですかね。
 人物の能力よりも兵制や兵科や兵器とか戦略理論とかの優劣(その技術を習得しているかどうか)さと物量によって戦争は決まる、とドライに割り切っているところがありますね。

 まだボクもゲームを把握し始めた程度で、未だにまともに外交すらできない体たらくだったりするのですが、とにかく時代背景をよく取り込んであるのでかなり(好きモノ向けですが)よいですね。


 簡単なリプレイ。

 グランドキャンペーン(1830年代スタート)では日本はまだ幕藩体制だからかどうか知らないけど、非文明国なのでまともな外交つうか内政すらできない有様。
 金や研究ポイントが貯まるのをひたすら待って、POPを転換したり工場を作ったらまた金や物資が貯まるのを待つ、っていう感じでしたね。
 そのうち明治維新が10年近く早く起こって、一気に非文明国家から独立国になって、軍制やら海軍やらその他内政に関するものとかが一挙に近代的になってしまったわけでして、実際の歴史が進んだように官営工場なんかを必死に建てて国力を上げていったわけです。あまり考えないで工員POP増やしたから農産業は衰退してる気がしますが。
 そんなわけで実史よりも20年近く前に立憲君主制に移行してしまったり明治維新後も尚存在している旧幕府軍を解散して近代軍制の陸軍をがんばって15個師団程度作って、先立って琉球仕置を清とは戦争にならずに無事に日本領とすることで済ませ、征韓論以前に江華島事件すらも起きてないのに朝鮮に対し植民地戦争を起こすというこの荒唐無稽さ。
 やっぱり圧倒的軍事力が無いと占領地でのパルチザンなんかが出てくるので困りますね。
 何度か朝鮮側の和平条件を蹴りつつ、だからといって完全に朝鮮軍をねじ伏せられないジレンマに至って、朝鮮半島中部と斉州島を割譲させることで妥協することにしました。 それから和平条約が期限切れになる5年の間に軍備増強とか各師団に指揮官を任命して質の向上を図ったりインフラ整備などをしつつイギリス様とはケンカしたくないからせっせと関係よくしといて(史実と違って防衛同盟すら組めないのですが)北の露助どもがシベ鉄延ばしてきたりするのでこれはヤバイと思ったりしたわけで。
 休戦協定が切れたとたん宣戦布告するとか将に帝国主義時代(=このゲーム)の醍醐味を味わいつつ、朝鮮は既に割譲地で南北に分断してているので南からは増強した師団を釜山辺りから北上させて割譲地に駐留している兵力は北部制圧軍団と漢城辺りから南下させ軍団に分けつつ、消耗した師団は輸送船で本国帰還&兵員補充で再度戦線へ。
 またもや各地でパルチザンが出てくるも、敵が2倍程度の兵力でも問題なく勝てるらしくて今度こそ念願の朝鮮半島全土を占領して、夢の韓国併合を史実よりも20年ほど早く実現することができました。
 つっても朝鮮には工場っつうか文明の欠片もないし反乱ばっかり起こるし、インフラ整備にはそれなりに時間と費用がかかりそうなのですが・・・。
 無理矢理併合して他の列強(特にロシア)の恨み買うのはアレかとも思わないわけでもないのですがね。
 次は清(中国)の東北部か沿岸部を狙うか!。

 注意:これはあくまでもゲーム内の話です。現実の話ではないのであしからず(笑)

 近世の歴史が好きな人にはすっげえたまらないイベントやギミック盛り込み過ぎのゲームなので、毎日ヒストリーチャンネルとかばっかり見ている人には間違いなくその面白さが理解できると思います。

 う~ん、今回は特に”勢いに任せて書いてしまった感”の駄文となってしまいまして誠に申し訳ございません。
| ヲタク::歴史 | 02:00 PM | comments (x) | trackback (x) |
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