■CALENDAR■
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31       
<<前月 2024年03月 次月>>
■LOGIN■
現在のモード: ゲストモード
USER ID:
PASSWORD:
■NEW ENTRIES■
■RECENT COMMENTS■
■CATEGORIES■
■ARCHIVES■
■LINK■
■PROFILE■
■POWERED BY■
BLOGN(ぶろぐん)
BLOGNPLUS(ぶろぐん+)
■OTHER■

CS視聴番組概況+
 さて。
 CSの話をする前にちょっと気になったことを。

 GDH通期決算 予想下回り大幅赤字に アニメライツ事業苦戦

 つうか以前にGDHを買おうと思っていた時期(丁度去年の今頃)の水準に戻ってきましたね。いいよいいよ。
 一時4万円前半まで下がった時に買っておけば去年の夏辺りで限りなく7万に近いところまで行きましたし、4万の株が半分に下がっても大して痛くない気もしますし、とりあえず年度末まで保持していれば売れ残りのDVDが株主優待としてもらえるようだし(これは微妙)。
 それから色々と3次元方面が大変になってきたのでチェックをしていなかったのですが、昨年末には何気に7万越えてたんですね。
 アニメ屋がファイナンスと事業とか本業と関係の無い多角経営とかしてるからこんなになるんだとか言われているようですが、海外展開の失敗と版権収入が悪かったのが大きいっぽいですね。
 こうして「業績が悪いのはニコニコとかyoutubeとかp2pのせい」にされていくわけですね。
 角川グループHDさんとは大きな違いですね。

 業績が悪いからドルアーガの塔が1クールになったんだ。
 業績が悪いからドルアーガの塔のニーバ役が緑川光じゃなくて櫻井孝宏になったんだ。
 きっとそうだ間違いない。
 
 よしっ、GDH今こそ買いだっ!。
 全力で(1株)買いだっ!。

(ここから本題)

 アニマックスとキッズが相次いで値上げするって手紙よこしてきやがりました。
 それなので最近めっきり見ていない日経CNBCと大和證券情報TVを視聴停止して値上げ対応することにしました。
 なにしろ日経CNBCだけでも月1000円の無駄遣いをしているわけですからね。

 折角なので、ここで主に見ているchの割合を見てみましょう。
 久々に普通ネタ。

■HISTORY CHANNEL(¥525)
 ボクのホームチャンネル(笑)。
 なにかしているときにとりあえず流してるチャンネル。

 アメリカ海軍戦闘史 ザ・プレジデンツ~アメリカ大統領史~ アメリカ人は何を食べてきたか 知られざるヒーロー CIA:極秘ミッションの真相 メガ・ムーバーズ~巨大建造物を移動せよ~ 究極のクルマ 撃つためのデザイン 現代の驚異 古代からの発見 古代帝国の先端技術 ドッグファイト~華麗なる空中戦~ 秘録・第二次世界大戦 謎のアンダーワールド ヒューマン・ウェポン~世界の格闘技~ 歴史解読レポートなど。

 何故かほぼ全部何回も見てる事になりますねこれは。
 流石に時々食傷気味になる時もありますが、軍事番組(ミリタリーヒストリー)は所謂別腹ってヤツですかね。

 現代の驚異は必ずといっていいほど「進化する○○」とか「○○のテクノロジー」とかそんなワンパターンなサブタイが多いので好きです。
 「70年代のテクノロジー」とか言う回ではAppleのスティーブ・ウォズニアックのおっさんなんかが出てきたりして、最初見た時には非常に感動した覚えがありますね。
 日本オリジナル番組(時代の響き・20世紀のファイルから)は正直あまり面白くない気がしてますが、時々ピンポイントで声優の歴史やったりアキバの歴史やったりインターネットの歴史やったりするのでその時だけは見るようにしています。

 
■AT-X(¥1575)
 なんだかんだ言いつつそこそこ見てる。
 地上波でやっていてもAT-X放送まで見ないものとかかなりあります。

 みなみけ スカイガールズ バンブレ(終) 仮面のメイドガイ ハヤテのごとく! SHUFFILE! MEMORIES(終) キングゲイナー おねがい☆ティーチャー(終) キミキス かのこん 銀魂 ドルアーガの塔など。

 オンエア当時に見られなかったヤツなどを見るのに最適。年に2回くらい同じ番組を再放送する事がありますからね。
 新作の絶対本数は少なめだけど、UHF独立系を重点的にフォローしているのでその辺はとても助かります。あとシリーズモノも一通り放送するところとか。
 アニメ未放送地区の最後のフロンティアと言ったところでしょうか?。
 ですが最近のAT-X独自アニメはエロ特化なのでちょっと微妙です。かのこんとかムネモシュネとか。
 オリジナル番組は番宣部長がよいですね。今月の松風雅也はわらた。
 年末の番宣部長忘年会とか年度末の声優ボーリングとかは欠かさず見てますね。
 一方で岸尾さんとか金朋保村とかのはあまり見てません。

 スカイガールズは去年のオンエア時には残念ながらスルーせざるを得なかったので、やっと今年に入ってより見られるようになりました。
 この空気っぷりがたまらなく大好きですね。世間ではエロコスなくせに内容はエロくないとか言われているようですが、だがそこがいいと声を大きくして主張したいです。

 みなみけ→おかわり→みなみけ(すたチャンX枠)という異様な編成とかがまかり通るAT-Xだったりするので(笑)、無印の良さを再度確認できるというまったり仕様だったりしてますね。
 でも内田は無印よりも断然おかわりの方がいいですね。

■Discovery Channel(¥525)
 いつの間にか常設で見るchとなってしまいました。
 
 怪しい伝説 フューチャー・ウェポン 突撃!大人の職業体験 アンソニー世界を食べるなど。

 怪しい伝説が今シリーズより日本語ナレーション入りになったのですが、最初は全部葺き替えになるではないかと戦々恐々としていましたが、ナレーションのみ日本語吹き替えで留まったので一安心しました。
 でもくだらないネタ入れて来るのが微妙なところです。

 フロッグマンの人から大塚芳忠っぽい人に吹き替えをタッチしたフューチャーウェポンもよく見てます。
 フロッグマンの人のナレーションは滑舌厳しいところがありましたからね。
 どう見ても日本じゃ番組企画が立ちようのなさげな番組なのですが、軍事産業コマーシャル番組以外にはどうとっても見れないところが資本主義社会の構造をまざまざと見せ付けられている気がして時々微妙な気分になります。
 でも面白いのです。

 日本オリジナル番組と一部の先端技術紹介番組以外はほぼ西洋目線で作られているのでそれはそれで楽しく見ています。
 例えば世界の戦艦ベスト10とか言う番組では日本人なら戦艦大和に期待をかけるのは当然なのですが、ヤツ等西洋人にとっては大和なんてのは余裕でランク外扱いだったり。
 脱亜入欧せざるを得ない。
 
■ANIMAX(¥420→¥630)
 なんか知らないけどずっと取り続けてるんですよね。
 たまに日曜21:00のビッグサンデーズとか深夜帯で独立局系アニメとか見たいヤツがやる場合があります。Zガンダム劇場版とか劇場版AIRとか。
 夏の24時間マラソン放送とかに無駄に予算使いまくってる気がします。大人しくシナリオ大賞にのみリソースを集中して欲しいものです。

 アカギ RD とっておきAニュース マクロスFなど。

 こうして見るとほとんど見てない/他の電波で見ている番組ばかりですね。
 さすがに視聴停止対象候補No.1だけのことはありますね。

 とりあえずアカギは面白い。


■キッズステーション(¥315→¥600)
 低年齢向けに方針転換するまでは非常によく見ていたのですが、方針転換後はほぼみなくなりましたね。
 そう、アニぱらもおた佐々が降板して野川さくらと庄子裕衣と斉藤桃子のRAMS勢力の台頭が激しくなってきた辺りから見なくなってしまいましたし、その時期くらいから同様にアニパラ音楽館も見なくなってしまったわけで、丁度この頃がガキ向けに方針転換し始めた時期と重なったりしているわけで。
 昨年の視聴実績はANIMAXよりも実は低かったりしますが、視聴料が安かったので放置状態だったのはここだけの秘密です。アニメチャンネルの中で真っ先に視聴停止するとしたら本命のANIMAXじゃなくてこの忘れ去られたキッズなのでしょうね。

 今年に入ってより視聴料も上がるとのことで、折角番組取ってるのだから無理してでも視聴しようという機運が上がってきました。
 ヲタ向け番組拡充しないと値上げ許さないよ。

 ロザリオとバンパイア ひだまりスケッチなど。

 を無理矢理HDレコに予約して撮っています。
 本当に無理矢理感が強いです。
 でもたまに見るとナディアとかやっているのでよいのですが・・・。

 最近ではBSデジタルの各放送局なんかでもアニメ放送枠が結構ありますので(例:BS-iとかBS11)、キッズやアニマクスなんて見ても見なくともそれほど問題にならない気がします。
 それよりなによりとりあえず見るだけでいいのならGyaOでもCSのアニメチャンネルと同じ程度の番組を見ることができるのですからね。
 特に新番組を追うのならCSなんてマイナー電波よりもっと地デジのようなメジャーな電波の方が明らかに速いわけでして、そのメジャーな電波に対抗できる唯一のアニメチャンネルがAT-Xだと思います。
 東名阪キー局及び南関東独立U局の電波を受けられない人々にとってはAT-Xはその存在意義が見出せるはずですし、それだけの金額を払うにふさわしいと思えるのです。
 つうわけでAT-X最高。
| ヲタク::時事 | 02:03 PM | comments (x) | trackback (x) |
PAGE TOP ↑