■CALENDAR■
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31       
<<前月 2024年03月 次月>>
■LOGIN■
現在のモード: ゲストモード
USER ID:
PASSWORD:
■NEW ENTRIES■
■RECENT COMMENTS■
■CATEGORIES■
■ARCHIVES■
■LINK■
■PROFILE■
■POWERED BY■
BLOGN(ぶろぐん)
BLOGNPLUS(ぶろぐん+)
■OTHER■

サンクリ39いてきた。
ビル風が強いですね。

 遅くなりましたが。
 サンクリ39に参加してきました。
 サンクリもかれこれ10回以上参加しているので、そろそろ全会場制覇が達成されたようなと思います。
 だからなんだと言うこともないのですが。
 最初の頃は天井狭い息苦しいとかどんだけ貧弱なんだよといった感じでしたが、あっという間に慣れましたね。会場によってはサークルスペースが柱の都合上ものすごい広い所とかありますし、たまたま壁周辺に配置された時には勢いだけでA全版の微妙なPOP作って恥をかいたりしましたね。

 そんなこんなで今回も新作の制作に協力頂いたまさしんさんと共に入場。
 イクミたん氏の指揮で設営。
 事務局その他対応をしつつ開場。

 開場後は適度に忙しい時間帯と適度に暇な時間帯がやってくるので、こういう状況の時は眠気が襲ってこないので非常によいですね。
 あまりにも暇すぎると眠くなってしまいますから。だからと言って忙しすぎる(事はほぼないのですが)とそれはそれで疲れてしまいますので。
 サークルSPにお立ち寄り頂いた方の中で「エロゲ作ってください」というご要望を頂いたりしました。
 ご要望を頂ける事自体珍しいのですが。
 非常にありがたいことだと思います。
 エロゲですか。
 エロゲですよね。
 あなたはエスパーですか?。
 ボクの思考を読んでいるとしか思えませんね(笑)。
 確かにエロゲ方式のなにかを作りたい気はしてますし断片的にではありますがそれっぽいものを作ろうと模索してますが、まだまだスキルが無いのを痛感しますね。
 そのうちできればいいのですがね。
 つうかそれ以前の問題がかなり山積しているのでそれらをなんとかしないといけないのですが。

 午後になって開場での次回応募が再開されると共に応募列に並びつつ、各会場を一巡しながら自SPに帰還。
 そうこうしている内によい時間になってきたので撤収。
 今回も無事新作が完売となり、おかげさまで帰りも楽になりました。

 サークルSPに立ち寄られた方には厚く御礼申し上げます。


つうことで池袋からアキバへ。
 日曜日なので例の無法地帯阿鼻叫喚歩行者天国の日なんですよね。
 ま、いいですけど。
 真っ先にじゃんがらで遅くなりましたが打ち上げと言うか昼食を。

 打ち上げ食事も済んでアキバで物見遊山開始。
 みんなでダベりながらPCパーツ屋めぐりを。
 その合間に恒例の安物買いのなんとやらを行いつつ。
 だいたいTOWTOPとT-ZONEとarkとジャンクノート屋とカオス館くらいが周回ルートですか。

 市況概況的なもの。
 arkにあった Millenium P690 PCIe 128MB が21000円というのには驚きましたね。
 P690 PCIe LP 256MB が入荷当初が32000円くらいしてた気がしましたが、4モニタできるのがLP版だけだったような気がしましたが(?)、単純にG450/550からの置き換え目的ならP650を買うよりもよいかもです。
 ですがP650からの乗り換えメリットはあまりないですかね。少しでも消費電力減らしたいがために20000円程度出してもよいなら、買いでしょうが。
 次のMatrox最新モデルに期待、・・・は間違ってもできないので大人しくP650を使った方が吉かもです。
 Atiに転向した人が言ってもあまり説得力ないでしょうが。

 T-ZONEではI-RAM x4+I-RAM BOX x2でRAID組んだのをデモってましたね。
 700MB/sってなんだよそれ。
 これだけあったら今後一生PhotoShopの仮想記憶に困ることはないと思います。
 とはいえPC本体(I-RAM BOX x2)+電源取りPC(I-RAM x4)という構成でして、1台のPCで完結できないところが少々シンプルさに欠けますね。
 というかPCIスロットが4本も付いているPCは現在のコンシューマ向けには皆無ですからそもそも1台にまとめようと言うこと自体が無理なんですよね。
 結構な金額をかければ話は別なのでしょうけど。

 4/20付けでIntelの価格改定が行われた模様。
 Core2Quad Q6600が25000円台ですか。半年で8000円近く下がったわけですが、半年前にQ6700を60000円も出して買おうと一時本気で思っていましたが、今では当時の半額に落ちてるわけですからあの時買っていたら心理的ダメージは大きかったはずです。
 まあですがPCの世界ってこんなものなので、ちょっとだけ先の事を考えるだけに止めておいてモノを導入した時点でのバリュー効果がどれだけあるかを中心にモノを購入しないといつになっても損した気分から脱せないと思います。

 まさしんさんとももう少し話せる時間があればよかったのですが諸事情ありまして18時前には帰路に着きました。

 ともかく楽しいイベントにすることができてよかったです。
 楽しくないイベントっていうのはイベントとはいえませんからね(時々そういう事もありますが)。
| ヲタク::イベント | 06:21 PM | comments (x) | trackback (x) |
PAGE TOP ↑