■CALENDAR■
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30       
<<前月 2018年09月 次月>>
■LOGIN■
現在のモード: ゲストモード
USER ID:
PASSWORD:
■NEW ENTRIES■
■RECENT COMMENTS■
■CATEGORIES■
■ARCHIVES■
■LINK■
■PROFILE■
■POWERED BY■
BLOGN(ぶろぐん)
BLOGNPLUS(ぶろぐん+)
■OTHER■

タップ周りの改善。
 明日はとうとうサンクリですが。
 その流れとは関係なく(おい)。

 機器が多くなればなるほどケーブルが増えタップが増え、引いては電気使用量が増えるという際限の無いループに陥ってしまうのですが、少しでもそれらを阻止したいというか機器が増えるのは仕方ないとして、この際消費電力量も電源タップが増えるのも仕方ないとしましょう。
 ほぼどれも阻止できてねえ。
 なのでケーブルくらいは整線してせめてもの部屋の整理に寄与しようか、と思い立ったわけです。
 基本的に床配線はありえないとか言われそうなのですが、部屋の隅を迂回させたりする延長配線にはかなりの金額がかかる事はほぼ紛れの無い事実でして。
 直線距離の何倍もの配線にかかる費用とか延長配線によるノイズ対策とか真面目に考えるとある程度高品質のものとかをチョイスする必要とかありそうですし。
 それに部屋の配置をちょくちょく変えるボクみたいな人にとってはその都度延長配線を買い込んでいたら金がいくらあっても足りないわけでして。
 とはいえある程度配置が固まったエリアなどでは整線の必要性を感じたりしまして、今回の整線計画を立てるにいたったわけでして。


手付かずの状態。

 ネットワーク機器やCSチューナ/DVDレコなどは同じラック上に配置されているのですが、ラックの下の配線はいじる気を無くしそうなほど大変な事になっていたりして、過去3年くらいは触らぬ神に祟りなしという素晴らしい諺を残してくれた昔の人々に感服しつつケーブルの山は見ないことにして生きてきました。
 昨今のマイブームである部屋改装の波はとうとうケーブル整線にまで着手する気力を与えてくれました。
 素晴らしいことです。

 てなわけで、整線の手段を色々と考えてみました。
 メタルラックに取り付けられるメッシュを利用して、そこにタップなどを取り付けていこうと。
 インシュロック(=結束バンド、ケーブルタイ)でケーブルなどを結わえてしまえばメッシュに取り付けられるし、タップへコンセントの脱着もしやすくなり、さらにケーブルの無駄によるメンテナンス性(埃、取り回し等)も向上するはず。

 ホームセンターにもメタルラックは売っていますが価格的に結構なものなので、できる限り安いものを選びたいので地元100円ショップへ。
 最近の100円ショップは馬鹿にできませんね。
 インシュロックよりは品質は流石にかなり劣りますが、ケーブルタイもかなりの種類ありますし、だいたいケーブルタイのベースも売ってるし、メッシュも100円ショップにしては400円と高いのですがホームセンターと比べればかなりの安さだと思われます。 100円ショップだけで今回やりたいことが全て揃いました。

メッシュのみ入手。

 帰宅。
 すぐメッシュの取り付け。
 メタルラック用のメッシュなら専用の取り付けガイドなんかが付いているのかもしれませんが、汎用メッシュなのでケーブルタイで取り付け。
 幸いメッシュの高さがラックの横板の位置と同じだったので上下を数箇所ずつケーブルタイで固定。
 次にタップにケーブルタイを取り付けるためのベースにをタップの後側に取り付け。
 両面テープの粘着度も思っていたよりありそうなのでしばらくは剥がれも起きなさげ。

工場の設備屋ですか?。

 タップの位置を決めたらあとはケーブルを一本ずつケーブル玉より引き抜いて、必要な長さ以外をケーブルタイでまとめます。
 って書くと流して読んでしまうこと請け合いなのですが、実際には流してしまえるほど楽な工程っていうか実際これが面倒で今まで整線する気を起こさなかった主因足るべきものなのですが。

直立のアダプタなどが少々不安。

 その都度拡張を行ってきたネットワーク機器の特にLANケーブルはひどい。
 だいたいアップリンク用に1mものケーブルを平気で使ったりしているのですからね。
 もはやLANケーブルをリールで買ってきて必要な分だけ切り出してコネクタをカシメて作る環境が必要になったというべきでしょうか?。
 配線屋ですかそれは。


あまり変わってない気が・・・。

 ラックに載っている機器の整線してやっとケーブル玉が解消されて床が見えるようになりましたね。
 まだまだ床をそのまま這わせざるを得ない配線やら余ってしまってとぐろを巻いているVGAケーブルとかCSアンテナケーブルなんかがありますが、これで以前よりも掃除がしやすくなったというものです。
| ヲタク::PCとか | 06:26 PM | comments (x) | trackback (x) |
PAGE TOP ↑