■CALENDAR■
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30       
<<前月 2018年09月 次月>>
■LOGIN■
現在のモード: ゲストモード
USER ID:
PASSWORD:
■NEW ENTRIES■
■RECENT COMMENTS■
■CATEGORIES■
■ARCHIVES■
■LINK■
■PROFILE■
■POWERED BY■
BLOGN(ぶろぐん)
BLOGNPLUS(ぶろぐん+)
■OTHER■

コミケ総括
 いまさらながら新年あけましておめでとうございます。
 まきのです。

 冬のイベントもやっと終了しました。
 今更ながらですが当サークルスペースにおいでいただきまことにありがとうございました。
 まあお蔭様で新パッケージ化も成し遂げることができまして、イベントも無事成功させることができました。
 地元から上京する際には雹に降られて非常に幸先悪かったのですが、(ヲタ的には)素晴らしい年末年始になりましたね。

 立ち寄られた皆様からご支援、ご要望、疑問その他諸々のお声を直接伺うことができました。ありがたいことです。

 中でも「瀬戸以外の花嫁」なのに何故巡(+留奈)しかいないのか、明乃はいないのか、と熱く激しい疑問を呈されていた方がおりました。
 なんともタイトル倒れとなってしまい申し訳なく思います。

 イベント総括。
 

・東2のNブロックは反対側(Mブロック)が通称”偽壁(裏壁)”とかいわれている超強豪サークル様方が群雄割拠していた場所だったので、どのような流れになるのか正直まったく読めなかった。
 幸いにして他サークル様方の列形成などの影響をほぼ受けることがなかったのでよかったのではないか。
 ・西地区時代はイベント開始より1時間程度はハッキリ言ってヒマだった。東から西への移動に時間がかかるためと分析していたが、最初から東地区にいたのだが、やはり壁等のサークルに並んだ後なため20分程度はやはりサークルスペース前には虫も付かなかった。
 ・西では14時周辺になるとほぼ頒布品も出なくなってくるのだが、流石は東地区。なんとなしに見ていってもらえる状況は異常。
 微妙に眠くなる暇なし。
 ・コバンザメよろしく偽壁の周辺に配されていたのが今回はアタリだったのではないだろうか。次回も上手くいくとは限らないが。


 さて。
 イベントも無事終了することが出来ましたので、以前より計画しておりました忘年会へと自ずと移行。
 午後より会場にいらしていたえるめる堂・まさしんさん来訪。
 そのままサークルスペースに監禁(失礼)しつつ近況報告など。
 撤収時にお手伝い頂いたりしつつ(失礼)、会場撤収。
 アキバ到着後、ホテルチェックインなどの雑事を終わらせてイクミたん氏まさしん氏とともにアキバを周遊しつつ時間つぶし。

 そして。
 今年の忘年会。
 今回も「肉の万世」かよっ!。
 とはいえ前回(夏コミ)は3F。
 今回は5Fだっ牧場だっ。しかも個室予約してあるっ。
 (笑)。
 おらおらみんな肉焼け~肉~。
 ・・・ということで肉を焼きつつ談笑。
 時期が時期だけに隣の個室も反対側からもヲタ話がよく聞こえてくるのですが・・・。よいねアキバは。
 1次会はオーダーストップが早かったので自動的に2次会へ。
 もはや定例化か、2次会はいつもの天狗へ。
 2次会ではまさしんさんによる絵描き技法のプレゼンなどをしてもらいつつ、やはりオーダーストップまで。
 そろそろ時間的に初詣行きたい感じになってきたので、アキバ周辺より最も近い神田明神へ行きましたが、まだ時間前なので入れてもらえず(笑)。
 仕方なくまた中央通りへ戻ってきて痛車などを見物しつつ年明け間近のアキバ界隈をさまよう。
 JR駅前のブロコリーが何故か開いていて人だかりができているので、見に行ってみるとどうもエロゲの中の人呼んでカウントダウンをやる模様。
 もう時間もアレなので、ここで新年を迎えましょう(微妙)。
 新年も迎えたところで改めて神田明神へお参り。
 あまりにも人だかりがでてきていたので湯島天神の方が人が少ないかと思っていたのですが湯島も同じような感じだったのでどうせならITに強い神田明神で初詣を。

 そんなこんなで午前3時頃に宿に戻ってきました。
 まさしんさん、いろいろとお付き合いくださいましてどうもありがとうございました。
 翌日。
 宿をチェックアウトしアキバ界隈に。
 ちょろっと界隈を見回してみましたが、正月は流石に開いている店が少ないですね。元老院系はもちろん休みだし、古参の電気屋ももちろん三箇日はしっかり休んでますか。
 ヲタ系とか新興PC店舗くらいですかね、元旦から営業しているのは。
 アニメイト、とらあななどは開店前からアホな列ができてますね。これが噂に聞く”4日目”ってヤツですか。
 折角委託で買えるから3日目の大手を回らずに楽ができたと思っても、結局今日こんなに並んでしまうのならあまり意味は無いのでしょうね。いやそもそも彼らは単純に会期が1日延びたと考えているのでしょうか?。それなら何時間待ちでも特に問題はのですかね。
 とはいえドン・キホーテから続く列が一番長かった気がします。
 なんでもAKB48というあちらの3次元の人たちらしいです。
 それにしてもすげえな。

 結局アキバを放浪する気もさらさらなく、すぐに帰宅の途につきましたが。
 まあそんなわけでどっからが今年でどこまでが去年だったのかよくわからない状況と成ってしまいましたが、ともかく今年もサークル常夏島及びまきの・イクミたんをよろしくお願いいたします。
| ヲタク::イベント | 08:19 PM | comments (x) | trackback (x) |
PAGE TOP ↑