■CALENDAR■
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31       
<<前月 2021年01月 次月>>
■LOGIN■
現在のモード: ゲストモード
USER ID:
PASSWORD:
■NEW ENTRIES■
■RECENT COMMENTS■
■CATEGORIES■
■ARCHIVES■
■LINK■
■PROFILE■
■POWERED BY■
BLOGN(ぶろぐん)
BLOGNPLUS(ぶろぐん+)
■OTHER■

バトンもらた。
 やっと絵が描けるようになってきた。
 12月になったら絵を描こう絵を描こうと念仏のように唱えていたわりには、イベントの準備やらなにやらでやっとエンジンがかかってきたのが先週末からだったりしてそろそろプラグの交換でもしたほうが良いのでしょうかねえ。

 と、いうことで。
 まさしん(えるめる堂)さんより「創作家さんにインタビューバトン」なるものをいただきました。
 う~n。
 ボクは創作というものを前世紀に置き忘れてきてしまったのでかなりアレなのですが(笑)。
 とはいえありがたいことです。

1.回してくれた人の作品(絵、文章など)の印象!
 やさしくかつプロレベルの色使いが魅力的です。

2.創作を始めたのはいつですか?きっかけはありますか?
 小学校の時から。
 ボードゲームなどを自作して授業中に同じグループの連中と遊んでました。
 もとはゲーム作りたかった世代でして。

3.あなたにとって創作とは何ですか?
 なくてもいいかもしれないけど、あったほうがないよりよいもの。

4.どんなときにネタが浮かびますか?
 トイレに入っている時。
 特に3次元で社蓄などをしている時がかなりの確率です。
 その作業を行っている時以外の方が思いつくことが多いですね。

5.スランプの時の対処方は?
 ひたすら描けなくても描き続けてると種が割れるかのごとくなんとなしに描けるようになる場合があります。
 それか全く関係ない絵を描き始めるとか(版権モノ→オリジナルとか)。
 昔は絵描きから逃避したりしてましたが、最近ではあまりないかも。絵描き自体ができない時期が結構ありましたからね(泣)。

6.描く(書く)ときは大体どの辺から?
 未だに素人なので顔から。
 CG原画の場合は用紙の左上より(右利きのため)。
 用紙に手を付けたまま描くので、鉛筆線をこすってしまう場合が往々にしてあるので。

7.影響を受けたものはありますか?
 敢えて言うならアニメですかね。
 メガミマガジンなどに代表されるアニメグラビア雑誌にはかなり影響受けてます。
 鉛筆線使ったりそもそも未だにセル塗り(のようなもの)というのもアニメ画に強い影響を受けているといわざるを得ないわけです。

8.書(描)いている作品の中にこだわりってありますか?
 線を引く際に”やさしい”線を意識して引いているのですが、まだまだ修行不足です。

9.思いついたネタをどうやって書き留めますか?
 基本的には脳内記憶だったりするところが問題かな、と。
 大きな機会損失が出ているはずです。

10.創作するのにやりやすい場所、時間はありますか?
 とりあえずは自室で。
 音楽ガンガン(アニソンですが)で集中します。たまに熱唱しすぎて疲れ切ってしまったりしますが。
 なので栄養ドリンクも必要ですね。
 できる限り日中の作業を心がけています(休日などは)。まあぶっちゃけ休日しか絵を描いていないのですが。

11.作業はアナログですか?デジタルですか?
 線画は紙に鉛筆描きで塗りや修正・編集をPC上で行っているのでデジタルアナログ半々といった所でしょうね。
 もともとアナログ絵に色をつけるのが苦手だったためCGに逃げてきた美術力欠損者だったので。

12.描く(書く)時にいつも使っている愛用品は?
 TOMBOW MONO 2B(鉛筆)
 TOMBOW MONO消しゴム 各種
 キキララ(サンリオ)鉛筆削り 手動式
 (リアル妹から奪取。電動式では削り具合の調節ができないので)
 DELETER フリーペーパー 70k ラフ
  同  漫画原稿用紙 110k A4/B4 線画(差分作成時など)
  同  漫画原稿用紙 135k A4/B4 線画(1枚絵など)
 トレス台(もはやないと困る)
 羽箒(消しカスを飛ばす、集めるなど重要)
 PCのモニタ(絵描き資料の表示)
 SUSIE.exe Ver0.45a(絵描き資料の表示)
 各種アニソンデータ 精神集中・自己覚醒のため必要(笑)
 チヨビタドリンク等の栄養剤 箱買い
 他いつのものPhotoShopCS3とか。

13.一作品(一話)に掛ける時間はどれくらいですか?
 イラストレータの方々には1枚に30時間くらいかける人もいるようですが、ボクは損だけ時間があったら3・4枚描いたほうがいいと考える方でして(単に飽きっぽい)。
 よく皆さんそんなに一つの絵に対してそれだけの執念を燃やせるものだと思います。
 かなり絵描き失格発言ですね。
 1枚にかける時間は凡そ6~8時間程度でしょうか。
 ラフ・線画 4時間程度
 色塗り   2~4時間
 背景    2~4時間
 時間がかかるのは線画をあげるまででして、それ以降はほぼルーチンワークに近くなっているのでよっぽど線が込み入っていたり差分バンバンにつけていない限り同じような時間で塗り終わります。
 最近はきちんと背景を描こうという流れになっていますので、更に塗りの時間程度かかる事が多いですね。

14.創作(絵・小説・世界など)する時に資料を探して集めて参考にしますか?
 します。
 基本的にMOVICの設定資料集やらムック本やら果ては業界の方向けのクリップで留まっているような設定資料や作監修正集などを入手したりします。
 特に描く予定のないものでもそれらしいものだったりするととりあえずは購入したりしています。
 ですがオンエア中にはこういった書籍類は出版される事はあまりないので、または書籍が出版されないようなマイナーな作品もあるので、アニメのキャプチャ画像などを主に使っています。
 各話の作画で好みが分かれたりしますが、自分の好みの作画監督の回を参考にしたりしています。

15.大好きな創作家さん10人にバトンタッチ!(絵・文章の印象付きで)
 イクミたん先生。
 かなりエロくなってきました。最近はキャラのアスペクト比が16:9になってきてますね。まさにワイド対応。

ルール:回答の際、2~13の質問をひとつ削って
ご自分が気になる創作関係の質問を入れてください。

 ごめんなさいごめんなさいごめんなさいごめ(以下略。

 まあそんわけでした。
| ヲタク::絵描き | 10:57 PM | comments (x) | trackback (x) |
PAGE TOP ↑