■CALENDAR■
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31       
<<前月 2024年03月 次月>>
■LOGIN■
現在のモード: ゲストモード
USER ID:
PASSWORD:
■NEW ENTRIES■
■RECENT COMMENTS■
■CATEGORIES■
■ARCHIVES■
■LINK■
■PROFILE■
■POWERED BY■
BLOGN(ぶろぐん)
BLOGNPLUS(ぶろぐん+)
■OTHER■

ブログ開設1周年記念 ~聖地巡礼~
見える。ボクにはつかさが見える・・・

 いやはやどうも。
 まきのです。

 とりあえず当ブログも1周年を迎えることができました。
 なんか丸1ヶ月以上更新なかったりしましたので無事というわけでもないのですが。
 それにちなむかどうか解りませんがブログ開設1周年記念イベントを行いました。

 大宮~春日部~(幸手)~鷲宮旅行。

 もうわかる人は解ると思いますが所謂”聖地巡礼”ってヤツです。

 先の大戦で南方の小島に玉砕するために配属された兵隊のように、ただとにかく前のめりで死ぬしかないしそのような状態まで追い詰められまた自身もそう決心しアメリカ上陸部隊を迎え貧弱な装備でもそれ相応の戦いをしているかなと自負しつつある矢先に銃弾を受けて絶命したかに思いましたが瀕死の重傷を負っても尚命を失うことなく終戦を迎えることができました。
 辛い戦いの中で唯一の生きる希望、救いとなった『らき☆すた』の聖地を巡礼しつつ今後の生き方を鷲宮神社で占ってみようかと思っていたわけです。
 まあ詰まるところブログのネタに困っているので聖地巡礼でお茶を濁そうと・・・。


 前回(6月)の京アニ本社への礼拝も済んでいる以上、それよりも圧倒的に近い埼玉東部へ行かないでどうする。京アニ信者の名折れぞ。
 いつから京アニ信者になったのか?。
 まあよい。

 春日部周辺なら我ら栃木県民の足・東武鉄道で一発でアクセスできますね。まんま春日部に停まりますし。
 でも鷲宮って駅あったっけ?、・・・東鷲宮?。JR線か・・・。
 JRってコトは栗橋で乗り換えなのか?。それはめどいな(伊勢崎線鷲宮駅の存在を知らなかった)。
 ええい折角だから自走でいっちめえー(岩城清次)。
 原油高騰でガソリン代かかるけど、そんな些細なことにかまっておれぬわ。
 ・・・ってな具合で大まかな計画が立ちました。
 実際『らき☆すた』で確認できる巡礼ポイントは

 ・大宮(アニメイト・ゲマズ)
 ・大宮(スクランブル交差点)
 ・春日部駅周辺
 ・春日部共栄高校周辺
 ・幸手市(花屋)
 ・幸手市郊外(田んぼ)
 ・鷲宮神社周辺
 ・神奈川県三浦市(海へ行った回)

 くらいでしょうか(参考サイト その1 その2)。
 とりあえず海は除外。神奈川遠すぎ。
 それ以外はだいたい同じようなエリアにありますね。
 聖地巡礼の下準備はできたけど、とりあえず場所リストを覚えた程度で実際にどの話だったか忘れつつあったので急遽復習開始。
 今更ながらですがヤマカン監督話(1~4話)は妙に手が込んでいて面白いですね。
 1話あたりのこなたは少々大人っぽい口調だったような気がしますが、だんだんとあのベタベタした語り口で固定していきますね。
 こなこなががかみんに突っ込まれるている時のリアクションとか、特に好きですね。
 まあそんなことをしつつ(結局復習も中途半端なまま)。

 巡礼当日。
 AM 7:00
 イニDの拓海よろしくオヤジにクルマを借りていざ出発。
 いまどきオヤジにクルマ借りんなや、とか言われそうですがとりあえず先週辺りに納車されたオヤジの新車・SUZUKI EVERY PCハイルーフ パートタイム4WD 5MT(めっちゃ商用車)を借りて出発。
 まあオレのジムニーよりも広々ですし。規格改正後の軽は広いですよね。
 慣らし運転の一環を兼ねて(という口実で)。
 イクミたん氏を途中で拾い、いざ高速。
 慣らし運転でいきなり高速ってのはいかほど~。
 80Km/hで高速走るのは教習所以来かも。
 トラックにバンバン抜かれていきますが、まあ別に急いでいるわけでもないので特段気にしない。気になるのは社内に音楽がないことです。
 このクルマ、メーカー純正の1din AM/FMラジオのデッキ(たぶん標準)しかついておらずしかもスピーカーもなしなのでデッキに付いているスピーカーから直接AMラジオの音声が聞こえてくるしょぼいものなのです。
 仕方なくボクが人間オーディオということで「もってけ!セーラーふく」を歌おうと思いましたが自重しました。
 だんだんと県民ラジオ放送・CRTの電波が届かなくなってきました。
 佐野藤岡IC周辺の(高速にしては)勾配もRもキツイところに来ましたね。
 ・・・とかやっているうちに東北道・岩槻IC。
 久喜で下りるか川口まで行くかとか実際にクルマに乗り込むまで特に考えていなかったのですが(まあなんとなくで行けそうだったので)、高速に乗る前に地図を見て確認したところ岩槻ICで降りるのが大宮に一番近いという事らしいので。

 AM 9:00
 岩槻ICで下りて30分程度で大宮へ。
 大宮駅西口前の100円パーキングに駐車。
 なんかすげえ風吹いていて寒いのですが。
 早速最初の巡礼ポイントである旧アニメイト跡地を発見。

どんだけ~

 その近くに新アニメイトがあるのですが、ビルの1Fにアニメイトがある事がイクミたん氏には恥ずかしくて仕方ないようです。せめて外から見えないようにしてくれ、との事。今更恥ずかしがる年齢でもないでしょうが。いやもはやそういう年齢だからこそ恥ずかしいのかも。
 その後大宮ソニックシティ辺りをふらついてスクランブル交差点を探しましたが、なんかすげえ風のために野外活動を断念。とりあえずよくわからん交差点の写真を撮ってきて駅ビルに避難しました。
 えらく寒かったので大宮駅構内の喫茶店などで暖をとりつつ駅東口へ移動。
 そこでえるめる堂・まさしん氏と合流。
 ダイアが乱れている中ご苦労様でした。

 AM 10:30
 大宮駅出発。
 春日部駅へ。
 途中ゲマズとかあったのですが、とりあえず見るだけ見て春日部方面へ。
 ヲタな歓談をしつつ岩槻へ戻り、その後春日部へ。

 AM 11:30
 春日部駅。
 春日部ってLAOXあったんだ。
 そのLAOX提携駅東口前100円パーキングに駐車。
 さて。
 OPでつかさが踊っている例の有名な春日部駅前は西口でして、東口前を見回しましたがなんか違うと気づくまで30秒弱。
 先ほどクルマで渡った踏切りを再度渡って西口へ。

初冬の空が綺麗です

 おお!。
 これだよこれ。
 つかさがいるよ。ボクには見える。
 間違いないよ。
 ここだよ。
 ちょっと銀杏臭いけど(季節柄)。
 駅前を一周しながらそれっぽいところを撮影。

西口バス停より春日部物産展示場!
人ガ多イですネ

 春日部市物産展示場は外せませんね。
 祝日なので人が多いのが玉に瑕ですが。
 その後イトーヨーカドー付近へ行きましたがなんとなくうろ覚えだったのでその辺を巡って東口へ戻りました。
 途中、踏み切り際にPC専門のリサイクル屋やがあって、店内でオヤジがPC組んでました。そうか春日部辺りではPCリサイクル屋という商売が成り立つ土壌があるのか。栃木では絶対にありえないですからねえ。
 それとか古き良き駄菓子屋みたいなのとか。
 有野課長とかが来そうな店ですね。

たまに行くならこんな店

 PM 12:00
 春日部駅前を後にしたボクらは、こなたらの通う高校のモデルである春日部共栄高校へ。
 駅前の道をまっすぐ行った辺りにあるようなので、それっぽく進みます。
 なんか今更ながらですが春日部ってすごく田舎ですね。駅前以外は田園風景ですし。
 そのおかげで春日部共栄高校、すぐに見つかりました。
 まさしん氏が「あれじゃないですか?」と指摘できるような遥か遠くからでも認識できる姿格好ですし、他に高層建築がそれほど見当たらないですからね(笑)。
 つうわけで近くに停められる場所を見つけて校門前まで。

田園地帯に突飛な建物・・・

 とりあえず周囲を見回してみましたが、臙脂色のセーラー服を着た青髪の小さな女の子または紫髪の二卵性双生児若しくはピンク髪のメガネ巨乳娘などの姿はなく、ましてや緑髪やら赤髪やら口調がおかしい人達も金髪学校教師増してや青のヴィヴィオで爆走する婦人警官すら残念ながら見つけることができませんでした。
 まあ世間的に休日でしたからね。学校なんて来ないよねー(笑)。
 もはやすぐ近くのテニスコートで部活動に勤しむ学生らも巡礼地を巡るヲタなど見慣れてしまったのかこの不審者共に対しても特に反応なし。
 校舎側はさすがに近隣住民の皆さんに迷惑がかかるのかな、と思ってせめてクルマで通りかかるだけにしようとか思っていたのですが、近隣も何も校舎全景が見渡せる公道が通っているではないですか。それにあの共栄高校前バス停留所も。
 祝日だからか校庭は無人でしたが、あのピンクっつうか赤っぽい校舎の色彩をしっかりこの目に焼き付けてきましたよ。

 PM 12:30
 春日部地区も制覇した我々は(笑)、次なる目的地にして最大の目的地・鷲宮へ。
 っと、そろそろ昼食をとろうという流れになり、鷲宮へ行く途中に何か食べられるところがあるだろうと思ってそちら方面に向かおうとしていましたが、気づいてみれば再び岩槻に向かっていたりして、しばしルート再計算をしていました。
 こんな時にカーナビがあればよいのですかね。いや絶対買わないぞ。
 再計算の結果、幸手方面に行く道(県道85号)に乗れば鷲宮はすぐ目と鼻の先。
 という事で幸手方面に向かったのですが、メシ食えるところがねぇー。
 幹線道路じゃないからってあまりにも酷すぎませんか?。
 しかも田舎だし。
 栃木もかなりの田舎だけど埼玉もなかなかのものですね。
 おねえさんびっくりだ(?)。
 そんな微妙なドライビングの中、まさしん氏の軽妙なトークで車内はかろうじて平穏を保っていました。

 PM 1:00
 幸手市街。
 そういえば・・・。
 幸手市内にはOPでこなたのオヤジが女子高生を眺めているシーンに出てくる花屋があるのですが、とりあえず飯を食ってからっていうかまあここは飛ばしでいいか。詳細な位置も調べてないし。

 PM 1:30
 国道4号線。
 久しぶりっ。懐かしいね。
 っていうかとうとうここまで来てしまったか。
 もう栗橋も目と鼻の先=埼玉終了のお知らせ。
 よ、4号まで出ればなにか食い物屋くらい見つかるだろう。
 そこでトンカツ屋を発見、即入店。
 とりあえずもうメシにしよう。これ以上走ったら4号で栃木まで戻ってしまいそうですからね。
 トンカツ屋でメシ食べながらボクの今年の絵描きなどを晒しながらしばしの歓談。
 ヲタ話からネタ話などを幅広く。
 ・・・よかった。

 PM 2:30
 トンカツ屋出発。
 途中メシ屋探しで随分と時間をロスしてしまいましたが、今度こそ鷲宮、いや鷲宮神社、かがみんつかさの元へいざ参らん。
 幸手市街地から鷲宮方面への標識が出ているのでそれに沿って一直線。
 特に逡巡することはなし。
 役場を抜け道なりに行くと突然目の前に大きな鳥居が。
 間違いない。
 あれだ。
 あれが鷲宮神社だ。

とうとう・・・きてしまった

 うわwwwwwwwwwwwww。
 既に撮影してるヤツがいるwwwwwwww。
 交通誘導の警備員のオッサンがいるぞ。
 つうか駐車料金かからねえ!。
 すごいよ鷲宮神社。
 さすが柊家は懐が大きいよね(誤認)。
 なんだこのカオスな雰囲気は。
 アキバのにおいがするな。
 まあなんだかんだと言いながらもしっかりとOPのアングルっぽいところで撮影。

♪なんかダるー なんかデるー

 最近鷲宮・幸手商工会辺りが携帯ストラップを販売を画策しているということが明らかになっていたりしますが、あれって12月初旬より販売開始とかって言っているらしいので多分あきら様かがみんつかさ+白石の公式参拝イベント辺りで初売りするのでしょうかねえ。
 ちょっと先走った感がありますが、むしろ一時のブームが去って次の波の立つ前の今が時期的には引きこもりヲタには丁度いい時期かもしれませんね。
 おっと鷲宮神社前の大酉茶屋脇の掲示板に切り絵のかがみんが。

この手作り感がなんともいえないです

 PhotoShopのパス使って書いて印刷してそれを切ればもっと綺麗にできるのではないかとすぐに技術論に向かってしまうのですが、まあこの手作り感がむしろ素朴でいいよねとか思うことにしようと思います。
  近所のおっさんばあさんが大きな声で挨拶するような集落社会が営まれているこの鷲宮の地で、ボクらヲタは明らかに異物だよなとか実感しつつ折角栃木くんだりから必死こいてきたのだからしっかりネタ作っておかなきゃ燃料費高速代分に見合わないじゃないか、と自分に叱咤激励しつつ精力的に辺りを見回したりして。
 そんなことをしていると、突然ヲタっぽいチェックのシャツを着たおっさんがこちらに向かってきました。

 そのオッサンの第一声「『らき☆すた』関係の方ですか?」。

 ・・・なんと答えればよいのでしょうか?。
 い、いや別にボクらは制作に関わったわけではないので関係者じゃないのですが、多分この地域一帯で関係者かそうでないかと言われれば多分間違いなく関係者という事になるわけですが・・・。

 「は・・・はあ」
 ボクが曖昧な受け答えをしたところ、
 「読売新聞の記者の者ですが、今この(大酉茶屋の)上でオフ会をやっておりまして、よかったら参加してください」

 は、はぁ~~~~~~!!(中原@舞衣風)。
 い、いやオフ会だなんて・・・。
 ボクら只の引きこもりでして、ちょっとした弾みでたまたまこういう場所に来てしまっただけでして・・・。いやはや恐縮です。
 なんだよそれ。
 あんなチンケな切り絵程度(失礼)しか作れないような町おこしだとタカをくくっていたりしたのですが、ヤツらは本気だ。
 ・・・いやちょっと待てよ。
 その新聞記者。
 貴方は誰だ?。
 ヲタ関係で新聞記者といえば・・・、あの(福)しか思い出せない!。
 そうか貴方は(福)氏だったのか!!(何の確証もなしに独断と偏見で断定)。
 そうだよなじゃなきゃこんなヲタなオフ会になんか取材に来ないよなあ。

 しばらく鳥居周辺で柊姉妹ハァハァとかしていたら再び自称新聞記者の人(勝手に(福)と呼称)が来て一言。
 「すみません、なんか上でテレビの収録しているので入れないみたいです」
 あ、そうですか。
 いやあボクらみたいな小心者の田舎者はそんなオフ会だの収録だのみたいな大それたところには到底あわない人種ですから・・・。
 件の茶屋の2Fを見てみると確かにマイク持った人とかがなんか居るな。
 何の収録なんだ?。

 鳥居周辺も一通り見たので、とうとう今回最大の山場であるガレリア=GALLERY(絵馬掛け所)へ。
 こ、コレは・・・。

デカい絵馬の人は絵描きと見たここはひどい絵馬掛け所ですね

 もはや願掛けってレベルじゃねーぞ。
 カオス過ぎる。
 ここはひどい絵馬掛け所ですね。
 ネットのニュースなどでそのカオスさは一応知っていたのですが、実際に見てみるとこれは確かにやりすぎな感がありますね。
 つうか「つかさはオレの嫁」とか「オタクになりマス!」とかいうのは祈願じゃないだろそれ。
 「近眼のアンドロイドがサインアップしました」。
 面白いけどもう願いとかそういうことじゃなくて単なる掲示板ネタじゃねえか。
 そうか。
 ここはもはやアナログな匿名掲示板と化してしまったのか。
 神様だってさすがにこれは引くだろ(笑)。
 こういう便所の落書きみたいな願い事はかなえないで結構ですよ。つうかもはや願い事じゃねえし。

本殿を仰ぎ見るお手水の つかいかた

 本殿脇の社務所でおみくじを購入。
 巫女さんが対応してくれたが残念ながら柊姉妹ではなかった模様。
 おみくじは・・・大吉。
 そうかコミケは大成功ということでよいのですね?。
 まあそんなことをして境内をフラついていると、ボクらと同じような感じの人達が。
 いきなりノーパソ開いて何かやってるぞ。
 該当場面のチェックか?。
 いいねいいね。
 この関東最古の静寂な社でよくわからんヲタどもが徘徊するこの異常な絵面が。
 異様な空間だが心地いいのは何故だ。
 ヲタだからか・・・。

鳥居を本殿側からそろそろ帰ってくる時間だな・・・

 帰りに9話に出てくる橋(くじら役のおばさんにかがみとつかさが呼び止めれるシーン)が駐車場の目と鼻の先にあるのでそれも撮影して鷲宮での活動は終了。

 PM 3:30
 鷲宮を出てから再度大宮へ戻る。
 大宮に戻ってからネットカフェで少々休憩&歓談の後解散。

 なんていうのでしょうか。
 今回の巡礼はそれほど見る場所もなく思ったより時間があまるのではないかと思っていたのですが、道に迷ったりメシ屋探してふらついたりしたので丁度いい時間帯で回ることができましたね。
 怪我の功名っていうかなんというか。

 ともかく。
 今回ボクのくだらない企画に賛同頂きまたお付き合いいただいたまさしん氏、イクミたん氏に厚く御礼を申すとともに今回の企画を終了させていただきたく思います。

 しまった!!。
 折角埼玉に行ったんだから十万石饅頭を買ってくるべきだった!!。

 それがヲチかよ。
| ヲタク::イベント | 08:20 PM | comments (x) | trackback (x) |
PAGE TOP ↑