■CALENDAR■
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30       
<<前月 2019年06月 次月>>
■LOGIN■
現在のモード: ゲストモード
USER ID:
PASSWORD:
■NEW ENTRIES■
■RECENT COMMENTS■
■CATEGORIES■
■ARCHIVES■
■LINK■
■PROFILE■
■POWERED BY■
BLOGN(ぶろぐん)
BLOGNPLUS(ぶろぐん+)
■OTHER■

クルマいじた
奥にあるのがオヤジのクルマ

 4年ぶりくらいにクルマをいぢりました。
 というかもう愛憎渦巻くマイカー・ジムニー(JA11)号ももうそんなに乗ってたんですね。
 なんとなしにクルマを乗る時間が増えてしまったので、悪路走破性抜群なリーフリジットサスの針の蓆的な乗り心地を気分的にでも忘れることにするために、2次元的音楽は実に重要なわけでして。
 購入直後にAMラジオ(1ch)→CDプレーヤー(2chスピーカー化)の換装を勝手にやったのですが、アンテナ線が届かなかったり、そもそもステーが合わなかったりスペーサーがないのでちょっとした揺れ(まあジムニーなんで結構な揺れになりますが)でCDが飛んだりと激しく使いにくかったりしたわけです。
 そのうちGND線っぽいのが抜けたり電源が入らなくなったりしたり、クルマを使う機会も減っていたのでCDプレーヤーはそのまま放置することにしました。
 そして今回。
 普通にCDプレーヤーを直すだけじゃ能がないということで、MP3にも対応したプレーヤーを入れようと。オーディオCDだとがさばって困りますし。
 つうことで、早速県民中古市場・HARD OFFへ。
 MP3に対応したプレーヤーが安くなかったらこの計画はその時点で挫折決定だったんですが、たまたま1万円程度のプレーヤーが見つかってしまったので購入。


 ADDZEST DXZ635MP

 カーオーディオになんか興味ないので、とりあえずそれっぽい値段でそれっぽくなればいいやという理由からなので銘柄とかにはこだわらず。
 家に戻って早速取り付け。

ハンダ使ってるしインパネ外す必要なし

 デッキの付いているインパネをはずさなければ取れないと思っていたのですが、そんなことをしなくてもデッキをはずせることが今回初めてわかりました。
 前回無理矢理取り付けたSANYO製のCDプレーヤーをはずして、直付けハーネスなどをキボシに変更。
 予備半田とか真面目にやって加工。
 工場技術をこんなところで活用せざるを得ないところが悲しいかな。
 ACCと+12Vを挿せば電源入ると思っていたのですが、GNDをきちんと取らないと動いてくれなかったりしました。GND重要。
 そして今回はアンテナ線も刺さる位置にあるのでラジオも復活。
 デッキの固定にはダンボールを使用(笑)。
 1時間弱で作業は終了。

ダンボールスペーサー仕様

 そしてMP3データ作成。
 再生は焼く時のデータ並びになるっぽいので、ファイル名やフォルダ毎に整列させるかプレイリストを作成して読み込ませるかの方法を取らなければならないのですが、プレイリストに関しては全角文字は飛ばされるっぽいので結局PCのMP3プレーヤー的な使い方はできないようです。
 フォルダ毎に読ませるのが読ませるのが一番楽かも知れません。

 CD交換の手間を極限まで下げられたのは喜ばしいことですね。
 クルマが揺れても音飛びも今のところ起こってないし。
 ちょっとだけCoolなクルマになったような気がします。
What a Cool
| ヲタク::モノ | 05:51 PM | comments (x) | trackback (x) |
PAGE TOP ↑