■CALENDAR■
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31       
<<前月 2024年03月 次月>>
■LOGIN■
現在のモード: ゲストモード
USER ID:
PASSWORD:
■NEW ENTRIES■
■RECENT COMMENTS■
■CATEGORIES■
■ARCHIVES■
■LINK■
■PROFILE■
■POWERED BY■
BLOGN(ぶろぐん)
BLOGNPLUS(ぶろぐん+)
■OTHER■

みそか
 とうとう今年度も残すところ少なくなってきました。
 この年の瀬を皆様いかがお過ごしでしょうか?。

 逝く年度来る年度。

 まきのです。

 前回から結局1週間ほど放置してしまうことになりましたが。

 ところで。
 深刻な事態が発生しています。
 我が黒モノAV資産額の大多数を占めるVARDIA RD-E300でCS(外部入力)録画中に音飛び(しかも見事に音声のみ。BGとかは大丈夫みたい)することがわかりました。
 地デジとかBSデジタルとかは問題なし。
 なんか他の所でも起こってるみたいで、まるで昔のアニメとかで放送コードに引っかかる台詞を削っているっぽい感じになってしまうので、困りモノですね。だいたい台詞毎に切ってるわけでもないので非常に聞きにくくなるわけで。
 今まで何故気づかなかったのかというと、録画中にその番組をリアルタイムで見ていたわけで。
 CSの番組は大抵リピートが4回はあるので、寝てる時間とか3次元にいる時間帯に撮ったほうが時間効率的によいはずだと切り替えたわけです。
 たまたまらぶドルとかクロノクルセイドとか見てる時に、後藤や川上さんの声が飛んでるな、と思っていたら頻繁に声が飛んでるので。
 そこでやっと発覚。
 録画貯めしてあった他のも見てみると同様の症状が出ていたわけで。

 閑話休題。

 世間では春休みという事らしいので、ってのがやってましたね。BSアニメ夜話SP「とことん!あしたのジョー」がやってますね。
 TV版から37話分も一挙に放送するという受信料の無駄遣い的な企画なのですが、あの岡田斗司夫さんもとうとう降板しましたか。
 出崎統とちばてつやの対談とか、レギュラー枠のBSアニメ夜話とかはせめて見ておこうと。

 いまだに杉井ギサブローと出崎統の区別が付かないボクはヲタ欠格者かと。
出崎監督カコイイ
 冒頭、出崎監督がスープラで登場したのはわらた。
 いいねえかこいいねえ。

 さてレギュラー枠のBSアニメ夜話にて岡田さんの生存を確認できたのですが、これは一体誰ですか?。
岡田さん・・・
 岡田さん・・・。
 30キロも減量したんですか。
 島本さん無駄な熱気でうるさかった。
 ともあれ金山明博さんなんかも出てくるし、なかなか楽しかったですね。

 このあしたのジョーもそうだけど、この頃のアニメは鉛筆画特有の線が引かれていて実に素敵ですね。
 野太いエッジの効いた線で荒々しい感じを受けますね。陰影表現に影の色だけでなく線を使うあたりとか。
 このような作画は作画効率とか流行り廃りなんかから少なくなくなっていきますが、ボクがモノ心ついた時にはまだかろうじて現代アニメの線ではない古きよき時代の鉛筆を使った鉛筆画らしい作画が若干残っていました。
 現在も同じ画材を使って描いているはずですが、この時代の原画1枚と今の原画1枚では美術的価値としては昔の原画の方が高いのではないでしょうか。とか美術的才能がない人間がえらそうに語るな。
 まあ版権イラストとか1枚絵なんかではまだまだボクが素敵だと思う鉛筆画然としたものが見られますね。
汗すげえイクミたん氏すげえ 
 なんかこんなのも見つかった(右)。
| ヲタク::アニメ | 06:07 PM | comments (x) | trackback (x) |
PAGE TOP ↑