■CALENDAR■
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31       
<<前月 2024年03月 次月>>
■LOGIN■
現在のモード: ゲストモード
USER ID:
PASSWORD:
■NEW ENTRIES■
■RECENT COMMENTS■
■CATEGORIES■
■ARCHIVES■
■LINK■
■PROFILE■
■POWERED BY■
BLOGN(ぶろぐん)
BLOGNPLUS(ぶろぐん+)
■OTHER■

とにかくデジタル化推進
とりあえずとりまくり
 ネットdeモニターできた(チューナーの画面ははめ込み合成です)。
 とはいえこれは微妙ですね。Javaおせええですし。
 コピワンとかはモニタできないですし。
 もともとはボクの部屋にテレビはなく、地上波もBSもCSも須らくPC上のモニタで見ています。そのTV視聴用PCもバカの一つ覚え(というか余りモノだった)Matrox製Millennium G400を使っておりまして更にDVDMaxなどを使用しましてTV映像を2台目のモニタに映しております。
 そもそもTV視聴PCにはモニタは1台しかつながっておらずそれで事足りていたのですが、ロフトベッドなどを購入してしまって寝床でもテレビが見たいという強い欲求に駆られましてロフトベッドにもモニタを設置することになりました。
 こんな視聴環境なんで端末上で見られてもあまりたいした意味はなく、しかもコピワンとか見られないんじゃさらに意味はないかな、と。


 前回との間に他スカパー以外のアナログ放送ともお別れしました。もともと入魂の間柄ではなかったのですが。
 これでゴースト混じりのアナログ地上波ともお別れです。
 とはいえこれかららはCPRMとかと入魂の間柄になりそうな気配です。
 非常にややこしくなりそうな関係が始まりそうです。

 地デジなんかはコピワンとかあるので意外とめどいので、出来る限り地アナログの方が楽かなと思いましたが、ボクの住んでいる地域は今でも宇都宮にアンテナを向けることが叶わない日陰者がうようよする治安の悪い地域なのです(笑)。さらに言うならその中でもボクらの町は映りが悪いようなのです。
 つうわけでアナログ時代からずっとゴーストに悩まされ続けている経緯で宇宙電波・スカパー導入に踏み切ったのがもう6年も前になるんですね。
 そして今回の地デジ導入。
 とりあえずは今のアンテナで地上デジが受信できるかのテストを夜な夜な行いました。 D-paの地図を見ると受信エリアギリギリらしいので、まったくダメだったら大人しく地上波に甘んじることにしましょう。
 まあボクん家は関東平野辺境地域特有のUHF波なんでそのままの状態でも受信状態を確認することができたのですが、流石に宇都宮にアンテナが向いていないだけあって宇都宮からの電波は出力の強いっぽいNHK以外はまともな受信状態とはいえません。つうか東京タワーからもそれなりに電波拾えるっぽいです。宇都宮のチャンネル覚えとかないとどこから電波取ってるのか解らなくなってきますね。
 これで辛うじて地デジエリア内だと認識できたので、昨日なってまたもや3次元の都合の後に無理矢理ヨドバシに駆け込んで地デジアンテナを買ってきました。
 DXアンテナというところのUDA-200Aというこんなしょぼいアンテナで1万円弱も取られて効果あるのか?、思わせるような形だと思いましたね。
 とはいえ値段もそこそこだったのでまあそこそこな実力があるのだろうと思うことにしていざ帰宅しこれまた夜な夜な設置します。
 宇都宮にアンテナさえ向ける事さえできなかったチキンで日陰者がとうとう宇都宮の八幡山タワーに刃を向ける時がきましたよ。
 ってことでたまたま向きもよかったのでCSアンテナと同じバーに設置。
 アンテナだけでは電波が弱いようで付属のブースター追加で受信レベルはどうにか50%程度を維持。

コントローラがつかいにくい。

 やた。これが地デジですか?。
 EPGとか番組紹介とかが出てくるとかワイドじゃないので上下左右カットされた標準画面用の放送になったりする辺りいかにもそれっぽいのですが、そんなのはCSでずいぶん前から慣れ親しんでいるのでこれといった感慨はありませんね。
 それよりもゴーストがない映像。
 これ最強ですよ。
 生まれてこの方30年。人生の半分以上をゴーストとともに生活してきたわけで、地上デジまできてやっとゴーストと完全におさらばできる見込みがつきました。
 さようならゴースト。

 地デジ受信も確認できたので、今度はアレだ。地デジなんかよりも何倍も重要なBSデジタルだ。
 何回か書いていますがボクはAVノンケですので(笑)、Wikipediaで調べたところBSデジタルもCS110℃も衛星同じじゃん(CSとかいうからまた別のもんだと思っていた)、ていうかBSアナログの衛星使ってるんじゃねえか。
 そうです。
 今まで使っていたBSアンテナがそのまま使える(可能性がある)ということです。
 このBSアンテナもボクがWOWOWノンスクアニメを撮ったりBSアニメ夜話を見たりする以外にはほぼ誰も利用していないわけで、いちいちリアル妹の目に耐えながら茶の間のBSアナログチューナ内臓ビデオデッキまで行って2次元の録画設定する生活にはこりごりなので、アンテナごと強奪してしまおうと。
 本来なら地デジチューナーにBSアンテナの入力を入れてHDレコーダの前(要は回線の終端)でBS/110℃CSと地デジ(UHF)に分波するようにできるのですが、UHFの電波が弱いのでブースタをかましてしまうと混合波を分波できないようなので、BS/110℃CSとUHFは別々に引かなければならないようです。
 仕方なくBSのアンテナをわざわざ購入した別のアンテナ線と交換して、HDレコーダのBSの入力に挿したところ、BS各局が見事に映ったのでこれまた大成功。
 やた。
 これでBS-iみられっぞー。
 やっと大人になれそうです。
 kannonkannonkannon。
 っていうかもう終わりそうなんですが・・・。
 
 まあそんなわけで栃木くんだりでアニメが見られそうな放送局はほぼ網羅できたのではないでしょうか?。
 BS-iが見られるようになったのはとても大きいのではないでしょうか。
 とかいいつつ来季よりボクが見ないような番組やったりしてね。
 もっと南に住んでいればテレ玉とか受信できたかもしれませんが。
 栃木から分離独立を狙っている両毛原理主義者どもの辺りとか(該当地区の方ごめんなさい)。

 結局お前は絵を描いているのか。
 ごめんなさいごめんなさいごめんなさいごめんなさい。
 例のエロ絵シリーズ、最後の1枚がんばります。
| ヲタク::PCとか | 10:48 PM | comments (x) | trackback (x) |
PAGE TOP ↑