■CALENDAR■
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30       
<<前月 2019年06月 次月>>
■LOGIN■
現在のモード: ゲストモード
USER ID:
PASSWORD:
■NEW ENTRIES■
■RECENT COMMENTS■
■CATEGORIES■
■ARCHIVES■
■LINK■
■PROFILE■
■POWERED BY■
BLOGN(ぶろぐん)
BLOGNPLUS(ぶろぐん+)
■OTHER■

SC61参加します!
まあ、こんなかんじで。

 まきのです。
 来月のサンシャインクリエイション(SC61)に参加することになりました。サンクリはもうかれこれ4年くらいぶりですかね。
 まあボク等はコミケとCOMIC1くらいしか参加したことのないので、これらの中ではサンクリが一番ローカルなイベントとなりますね。
 そんなわけで異様にルールが細かかったりするコミケに慣れてしまっているので、COMIC1やサンクリがコミケとの比較上かなり牧歌的に思えてきてしまいます。
 とりあえずいつになったら参加案内送ってくるんだとか、参加案内もらわなきゃ委託在庫の返本対応やらポスター制作だってできないでしょ、とか。
 まあ牧歌的イベントと言っているのだから、そんな細かいことをグダグダ言うんじゃねえよ、ということなのでしょうがね。
 要は考え方次第ですよ。
 コミケみたいな堅苦しくないんだから、それだったこちらもそういう考えで臨めばいいわけですし。

 と、いうわけで4年ぶりくらいにサンクリに参加することになりました。
 イクミたん氏もこのサンクリに合わせてCG集を作ろうということだったのですが、残念ながら今回のサンクリでの完成には至りませず、誠に残念なことでございます。
 イクミたん先生の次回作にご期待ください!。



 この不肖まきのめもこのサンクリを目指してひそかにCG集というにはおこがましいらくがき集の制作を密かに目指していました。
 まあ時間が許す限りが前提だったので、実際にサンクリに間に合うのか、そもそもらくがきをまとめることができるのかといった基本的な問題があったのですが、とりあえずそれらの問題もクリアされたようなので、久々にまきの個人落描き集を出すことができることと相成りました。

 とはいっても中身は過去に描いたCGが主でして、とても統一的な作品の体は到底なしていないため、敢えて『らくがき集』という事になっています。
 遥か2009年の咲CG集『原村さんと○○したい!宮永さんと××しよう!』とかいうしょうもないタイトルだった気がしますが(笑)、それ以降に描かれたものを収録しております。
 幣HPで一瞬だけ使われたものが大多数ですが、それにすら使われることのなかったブログで使う写真撮影の背景にされたものなども一応見られるような形にして収録しています。
 過去に描きちらかした未完成CGというか制作放棄されたCGなどに背景をつけたり、差分を増やしたりするのが主な改修内容ですね。

鉛筆描きの咲さんトオルン!
姫!おっぱい担当の春香姉様
 当時の描き方と今の描き方は違っているというかそもそも鉛筆描きとSAIで引いた線のCGが混在していたり、線の設定だって今と違ったりするし、線だけではなくレイヤ構成も明らかに違っているので、描き足すにしても線が微妙に違ったりして困りました。
 最終的には縮小して収録するからいいか、的な妥協が生じたのは内緒ですが()。

夏奈ちゃんの改修例いつもの千秋の改修例
 一応アニメよろずらくがき集なのですが、みなみけ率はかなり高くなっています。
 何故かみなみけは足かけ5年くらいに渡って描いているので、かなりの出来損ないCGがありますし、新規に追加したCGの殆どはやはり南家三姉妹でした。
 とりあえず手を加えたものについてはできるだけみなみけ最新作「ただいま」準拠に改修しました。色々とあちこちアラがありますが、まあそれはなかったという方向にして…。
 どうしてそんなにみなみけが好きなのかよくわかりませんが、もう勝手にオレ設定作ってその中で描いていた感じですかね。
 まあそういう思い入れ(偏執的な妄想か)…いやこれはもう愛だな。愛しているといっても過言ではないくらいに思いの深いみなみけ関連のCGをまとめられたのは非常によかったと思います。
 このらくがき集はほぼボクの自己満足でしかないので、皆様にその思いが伝わるのかどうかは微妙なのですが、モノにしなければ少なくともそれが真か偽かは解りませんからね。

差分バンバン
 そんなわけで、サンクリ61への準備はざっとこんな感じになりました。
 あともうちょっとやることが残っているので、それを片づけて懐かしのサンクリへの参加を楽しみにしております。

やだもー!!それより重大な事が
観光地商法ですか何気にすげえ施設があるのよね
 大洗磯前神社にお参りに行ってきましたよ!。
 ちゃんと絵馬もかけてきましたよ!。
 画力向上!!なるか? やだもー!
| ヲタク::イベント | 10:15 PM | comments (x) | trackback (x) |
PAGE TOP ↑