■CALENDAR■
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30       
<<前月 2018年09月 次月>>
■LOGIN■
現在のモード: ゲストモード
USER ID:
PASSWORD:
■NEW ENTRIES■
■RECENT COMMENTS■
■CATEGORIES■
■ARCHIVES■
■LINK■
■PROFILE■
■POWERED BY■
BLOGN(ぶろぐん)
BLOGNPLUS(ぶろぐん+)
■OTHER■

夏に向けた絵描き最中
咲・和のちちくらべ

 前回の更新からひたすら作業を続けてました。
 もともとリアル引き篭もりみたいなものなのに、ネット社会からも引き篭もっているというのはいかがなものかと思いますが。
 そんなわけで唯一の娯楽であるアニメすらまともに見ていない有様でして、けいおん!とかはもうTBS版撮っても仕方ない(リアルタイムで見ていない)のでBS-TBSだけにしようか、咲ですら原作読んでるからまだ見なくていいやとか言って2週分も溜まってしまったし。戦ヴァルもそんな感じで溜まりつつあります。
 あえて録画をしない(=リアルタイムで見る意識を高める)で見ていたポリフォニカも今週に入って思いっきり見逃してしまったり。
 なんなんだこのアニメ見てないっぷりは。


 そのおかげかどうか不明ですが作業はまあまあで推移しています。

 前回のエントリで必死に語っていた差分とコマの対決は決着が付きました。
 事実上の差分敗北。コマのみで進めるようになってしまいました。
 下描きの段階でまだ差分にする可能性もなくなっていなかったので、差分で作った絵もコマに混在しててなんだか混沌としたことになっているものありますが。
 そういった意味でもまだきちんとしたマンガというものには程遠いものなのかもしれません。
 それでもコマ割りをするだけでなんだか雰囲気が出てきますね。
 まあ雰囲気だけなんですけど。

ふいんきマンガw

 コマ割りなくせにネーム切ってから作ってるわけでなく、だいたいのシーンをバラバラ描いてそれっぽい数になったらその中からコマ割を決めてページを決めていくという非常に非効率的かつ無駄な作業が多いので、前回の「みなぱら!」よりも1枚(1カット)描く作業時間は飛躍的に上がっているのにページ(=CG枚数)の効率的に見ると前回よりもかなり効率が悪くなっています。
 だいたい背景ほとんど写ってないのにわざわざ描いてたりするのってどんだけよ(逆にろくに見えないのをいいことに似たようなレイアウトでは流用しまくってますが)。
 もっと効率よく作れよ・・・ってできればとっくにやっとるわ!(逆ギレ)。
 すみませんごめんなさい普通に描けない右脳2次元系神経が少々不自由な人間でして・・・。
 う~ん、進化してるのかしてないのかサッパリわからん。
 いや、これはコマ1つ1つが1枚絵並みのクオリティになっているのだと信じたい・・・(微妙ですかそうですか)。

いくらなんでもお尻デカ過ぎだろ。だがそれがいいのどさんはぽっちゃり設定で定着

 ・・・というわけで、来月の完成目指してがんばりますよ!。
| ヲタク::絵描き | 08:14 PM | comments (x) | trackback (x) |
PAGE TOP ↑