■CALENDAR■
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30      
<<前月 2019年09月 次月>>
■LOGIN■
現在のモード: ゲストモード
USER ID:
PASSWORD:
■NEW ENTRIES■
■RECENT COMMENTS■
■CATEGORIES■
■ARCHIVES■
■LINK■
■PROFILE■
■POWERED BY■
BLOGN(ぶろぐん)
BLOGNPLUS(ぶろぐん+)
■OTHER■

1ヶ月も描いてないのか・・・
やっぱ鼻がないと・・・

 2月もいつの間にか終わってしまいそうですが。
 まきのです。

 ブログも今月は最終日が初更新っていうのは我ながらどうかと思いますがね。
 月明けよりサンクリとか終わった直後より部屋の配置換えと委託関連の作業とかが続いたので、一連の同人関係の作業が終結したのは下旬からだったのですが、その後3次元的な用事とか作業とかがあったので、(自分で好きで詰め込んだ件もあるにはあったにしろ)結構今月は忙しかったといえるかもしれません。

 1ヶ月も絵を描かないというのは自称絵描きとして問題があるだろう、ということでここ数日やっとこさ重い筆をあげることとなりました。
 久々に描いてみると絵の衰えっぷりに愕然。


 とある魔術の禁書目録のビリビリさんを描こうとおもっていたのですが、諸事あって中断。
 ならばと御坂妹を描こうとしたりしたのですが、これも諸z(ry。
 満を持してみさかはみさかの人も描こうとかおm(ry。
 基本同じ造形ですが。

 AT-Xでヒャッコを見ているので、地上派では最終回が1時間SPになっていたようでして、映像ソースもまんま使ってるのでAT-Xでも1時間やるのかよ、と思わず期待してしまいましたがEPG見てみれば12話だけやんけ、ソースをまんま流すのはよいとしてせめて注意くらいは入れてくれよと思った次第でした。
 ヒャッコは話数毎の当たり外れが大きい気がしますが、総じてよかったと思います。OPがだんだんと出来上がっていく様とかを見てるとなんか「苦労して作ってんなー」とか同情心にも似た感情を抱かずにはいられません。
 まあどのアニメも似たり寄ったり苦労はしてると思いますが。
 ひろしの中の人が出てくる回は面白かったと思います。
 雀がいい味出してて好きです。


 と、いうわけで色々な手段(一応合法的な手段ですが)でヨドバシのポイントを2.2万ほど引っかき集めて、実質4000円程で念願のPhotoshop CS4を入手しました。
 遅いよ、何やってんの!。

 さて、とりあえず実際に虎子を塗りながら感じたこと。

 ・64bit版はTWAINに対応していない
  32bit版かCS3でスキャンし保存。ちょっとめどい。

 ・オーバースクロールはタブモードでしか使えない
  画像全体が表示された状態ではオーバースクロールできない

 ・描画中に画像の一時的な拡大(Hキー)が時折勝手に動作する
  Speedpad n52のキー設定の問題かも?→ショートカット入力の際にDelayを設けると回避できる?

 ・フリックパンは微妙

 ・11.01はパフォーマンス向上のためには必須

 ・アニメーションズームは必要なし

 ・回転させていると塗りムラなどが見分けにくい

 ・自作JavaScriptは問題なく動いてるっぽい

 ところで最近のPhotoshopはWindowsのみの機能とかMacでしか使えない機能とか例外が多すぎる気がしますね。

 線の描き味自体はそれ用に作られてるSAIの方が圧倒的によいのですが、SAI特徴の一つであるのカンバス回転という優位性は失われてしまったので。
 これでSAIがお役御免となるのでしょうか?。
 
| ヲタク::絵描き | 06:40 PM | comments (x) | trackback (x) |
PAGE TOP ↑