■CALENDAR■
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31       
<<前月 2024年03月 次月>>
■LOGIN■
現在のモード: ゲストモード
USER ID:
PASSWORD:
■NEW ENTRIES■
■RECENT COMMENTS■
■CATEGORIES■
■ARCHIVES■
■LINK■
■PROFILE■
■POWERED BY■
BLOGN(ぶろぐん)
BLOGNPLUS(ぶろぐん+)
■OTHER■

やっと形になってきた
アニぱらかよ!

 どもです。
 やっとCG集も形になりました。

 どうにかサンクリに間に合わせることができますね。
 というかサンクリ・・・(以下略。
 次回の開催も未定となってしまい非常に遺憾です。

 前回の「ミナモちゃんねる」で過去最大の収録枚数などとほざいていましたが、今回はその1.5倍(前作比)の収録枚数というキ○ガイじみた感じになってしまいました。
 ベースCG23枚(+おまけ1枚)とか。差分あわせて70枚弱とか。
 なにこれ?、同人ゲームなの?、的な(個人的な思い込み)。
 ゲーム作れない組が必死にそれっぽくしようとしてやらかしてるだけです。
 にしてちょっと冗長すぎないか?。


 今回からレイヤーカンプで差分を作成して、それを以前に作成した自動縮小+レイヤカンプ描き出しスクリプトを運用して収録CGを描き出しました。
 おかげで描き出し作業自体はほぼヨダレ垂らして画面見てるだけで終了ですから、これはよいものを作ったを自画自賛していたりします。
 問題点は、ソース画像を縮小して収録データを作成する際にレイヤ効果は画像サイズとは無関係に設定を保ってしまうので、文字レイヤの縁取り等の効果が画像縮小後には太く見えてしまったりします。
 本当は画像を統合して書き出してアンドゥで戻して次のレイヤカンプにして・・・みたいな処理をしたかったのですが、何気にヒストリー制御系が見つからなかった(よくらからん?)ので、統合せずに縮小することにしました。
 これは年頭の段階で見つかっていた機知の問題だったので、レイヤ効果のあるレイヤは全部統合して固めてしまうという方法で回避しました。
 おかげで描き出し前データと描き出し直前データという同じようなデータが出来上がって編集中のデータと合わせると所謂ソースデータが4~5個も存在するようになってしまいました。
 もうどれがどれだかわからん。

レイヤカンプで差分作り

 まあ制作期間が実質始まったのが昨年10月下旬から(途中冬コミの準備で2週間ほどの中断はあったものの)だったので、このくらい描けなければどうしようもないという気もしないこともないのですが。

 ともかく制作にかけた時間が長かったのと、制作中断期間があったりしたのもあってか、絵柄が最初と最後では微妙に違ってきているし、途中も合わせると幾パターンか違う絵柄が出来上がっていますね。
 制作開始段階では「おかえり」のキャラデがどうなるのか不透明でしたし、だからといって無印のキャラデには実力不足で似せることができなかったわけでして、消去法的におかわりをベースに描くことになりました。
 歴代みなみけのキャラデは、なぜか千秋だけが安定していないという事ですかね。
 特に千秋の髪の毛の横ハネがあったりなかったり、おかわりではエロゲ的なグラデがついたり(個人的にはこれ好きだったんですが)、目つきそのものが違ってたりと、大きな変更がありましたね。

千秋のキャラデ変遷(個人的な印象)
  無印 おかわり おかえり
 目 半開き 瞳7割   同左
 口  雫形 こなた口 逆三角
        歯見える 
 髪 横ハネ グラデ  ハネなし
 
 そしておかえりで完全に横ハネが廃止されたので、おかえり仕様に合わせようと修正したりもしましたが、それをやると結局今までの千秋全部に修正を当てるという悲惨な状況になりそうでしたし、ボク個人としては横ハネが好きだという大義名分を掲げてあえて修正をしないということにしました(微妙)。
 でもグラデは直しましたが(レイヤ非表示で済みますし)。

意味なさげな修正例

 11月頭に描いた絵を1月に直したり再編集したりしているので、その場である程度修正したりしているのですが、どの程度よくなったかは自分ですら解からないですね、何しろ終わらせるのに必死でしたから。

 ちなみに背景(部屋割り・インテリア)もおかわり準拠にしました(設定資料集に部屋割りが載っていたのがおかわりだったので)。
 おかわりベースで作業を進めたのは結果助かりましたね。おかえりもアスリード制作でしたし。背景インテリアもおかわりベースのままですし。
 まあ異次元空間気味なのは相変わらずですが。

 HTMLはミナモ~とほぼ同じです。
 ただ今回はベースCGが前回の倍である23枚くらいとなってしまったため、サムネイルを3段にし、またサムネイル自体も縦を切り詰めるようにして、どうにかまとめるようにしました。
 とはいえやや縦長になってしまった事は否めない事実でして、SVGA以上でないとブラウザのメニュー項目やウインドウなどで画面をスクロールさせずに表示し切ることができなくなってしまいました。
 ぐぬぬぬ・・・。

 まああとはHTMLの細かいところを詰めたり、まだ迷っている表紙のレイアウトについての検討をしたりしながらイクミたん氏のCG集の準備をしたりサンクリの準備をしたりと・・・なんだよまだ結構やることあるんじゃないか。
 頑張ります。
| ヲタク::絵描き | 09:08 PM | comments (x) | trackback (x) |
PAGE TOP ↑