■CALENDAR■
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31       
<<前月 2024年03月 次月>>
■LOGIN■
現在のモード: ゲストモード
USER ID:
PASSWORD:
■NEW ENTRIES■
■RECENT COMMENTS■
■CATEGORIES■
■ARCHIVES■
■LINK■
■PROFILE■
■POWERED BY■
BLOGN(ぶろぐん)
BLOGNPLUS(ぶろぐん+)
■OTHER■
 

サウンドボード買た
 TV用PCはここ数年それほど変わらない環境で運用されています。
 PentiumIII1GHzデュアルという一時期一部の人にだけ流行ったCPU構成と言えば組んだ時期が推測してもらえるのではないかと思います。
 それ以来大した進化をすることがなく(必要性がなかったわけで)、せいぜいHDが逝った時にHDを交換するという程度でした。
 当初3基くらいHDが付いていた気がしましたが、今はもはや1基しか付いていないわけで。それも3年くらいサーバ用に使っていたヤツで使い古しなだけにいつ逝ってしまわれてもおかしくないわけです。

 オンボードで5.1chサウンドチップ実装マザーなんて当時はまずなかったので、なんか3000円弱で買った正体不明3流メーカー製4.1ch対応サウンドボードを載せておりました。
 微妙な4.1chってところがミソですね。
 とはいえ一時期は4chで使っていた事もありましたので、それはまあそれで価格相応な使い方もできたのかなと。
 ここ最近は黒モノ関連に金が流れているので、そろそろもう少しまともなサウンドボードを載せてもよいのではないでしょうか。
 同じ金額で買うにしたって4年くらい経てば当時よりも技術の進歩したものが買えるはずだ。
 えらそうなことを書いていても結局は同じレベルの買い物かよ。
 と、いうことで宇都宮のDOSパラへ。
 Creative SoundBlaster 5.1(2100円)とaopenのcobra AW-850とかいうの(2400円)のすごい低レベルの製品購入に10分近く悩んだ結果、cobraを。
 まあ所詮2.1chでしか使わない事が決定しているし、その他音響環境が安物なのでサウンドボードだけ高級にしてもそれは大いなる無駄というもの。
 だいたいそんな高音質聞き分けられね。
 なのでなんとなくリバーブとかをかけて遊んでみたり。

続き▽
| ヲタク::PCとか | 09:52 PM | comments (x) | trackback (x) |
PAGE TOP ↑