■CALENDAR■
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31       
<<前月 2024年03月 次月>>
■LOGIN■
現在のモード: ゲストモード
USER ID:
PASSWORD:
■NEW ENTRIES■
■RECENT COMMENTS■
■CATEGORIES■
■ARCHIVES■
■LINK■
■PROFILE■
■POWERED BY■
BLOGN(ぶろぐん)
BLOGNPLUS(ぶろぐん+)
■OTHER■
 

ハルヒCG集

 こんばんわ。
 やっとここまでできました。

 いやあ久しぶりに2正面作戦をとる事になってしまったので、かなり大変でした。
 っていうかCGのくせに色を塗らない絵をカバーにもってこようとかくだらんことを考えてしまったがために作業はものすごい難航を極めてしまいました。
 Gペンなんかで描いた線画を2階調でスキャンして、主線部分のみを範囲選択→作業用パスを作成すると、ペンのストロークの強弱がハッキリしたシャープで滑らかなパスが作成できます。これにちょろっと修正なんかを加えればいいのですが、ボクはGペンなんて使えない(学生時代に挫折した)ので、鉛筆線をアタリとして、一からパス構築にて作成するという愚挙に挑んでしまいました。
 パスで主線を引かなくなってはや3年余、パスの強者・イクミたん氏に見られたら鼻で笑われてしまうようなおぼつかなさでパスを構築していました。
 影の位置とか原画であらかじめ組み込めるだけの技量がなかったので、とりあえず線を仕上げてから影を別に作る、なんて事をしているので余計にパス線を引く絶対距離が増えていたりして。
 もう普通の絵なら2枚くらい余裕で色が塗れるくらいかかってしまいましたね。
 その割には費用対効果低いかも。
 デザインセンスとかないの昔から知っていましたが。
 ここまで酷いとわ・・・。

 今回は結局通常のフルパッケージ仕様(表紙+裏表紙)とすることにしたので、裏表紙なんかももう死ぬ思いでやってましたね。
 コンセプト的には、オサレ方向を目指したつもりですが、やっぱダメでした。
 うすうす気づいていたけど。
 まなびストレートにも及びませんでした。
 所詮DOS時代が全盛だったヲタでさあ。
 もともとたいしたアイデアがない状態で作業してたんでほとんどがその場凌ぎのやっつけだったりするのが致命的だったりしています。
 こういうのって地道な努力よりも一瞬の閃きだったりするのでしょうか。
 やっぱりこういったアイデアを頭の中に常に置いておき、ある程度の期間毎に反芻して考えたりしないとダメなんでしょうね。
 一夜漬けとか。

表紙です
 デザイン的にはダメダメなので、せめていつものhtmlだけはもう少し解りやすいものにしようと心がけてみました。
 どちらかというと、サンクリは実験的な試みを行うイベントと勝手に位置づけていますので、さらにボクのCG集はイクミたん氏本隊のCG集に対する先遣部隊的なところがありますので、試作的な試みは小回りが利くボク側でやろうと思っています。
 前回のらくがき集からもう一歩踏み込んだ一画面に収まるようなヴューを作ろうと模索した結果、今回のような形になりました。
 ボクのCGは縦長が多いので、サムネイルは縦の方が有利だとはうすうす気づいていましたが、試せる機会がなかったので今回やってみました。
 Javascriptとか仕込みたかったのですが、あまりにも時間がなさ過ぎたため断念しました。
 今回は結構上手くまとまったのではないでしょうか。
 シンプルイズベスト。
 とはいえ10枚超えのCGをこのメニューでとう扱うのかは別途検討する必要はあると思いますが。

 ま、そんなわけでサンクリには無事ハルヒCG集が出せる見込みがつきました。
 おつかれさんです(笑)。

| ヲタク::絵描き | 11:18 PM | comments (x) | trackback (x) |
PAGE TOP ↑